プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICUから一般病棟に移されるということを単に喜んでいいのでしょうか?脳出血になり、まだ意識がないのに一般病棟に移されるらしいのです。ICUがいっぱいになっちゃうから、あるいは脳出血は意識回復の目処が立たないから、ICUに入れといても無駄。と判断されて、とりあえず一般病棟に移すとは考えれられませんか?

A 回答 (5件)

ICUで息を引き取る肉親を見てきたので峠は越したと言う事でしょう。

うちの父親も意識がないのに一般病棟に移されました。現在は施設入所。
    • 0

>脳出血は意識回復の目処が立たないから、ICUに入れといても無駄。

と判断されて、とりあえず一般病棟に移すとは考えれられませんか?
そう想像することは出来ますし、可能性は勿論ありますが、現実的な想像とは思えません。
    • 0

直接先生か看護師さんに聞いたほうがいいです

ただ、急性期の病院であれば入院の期日があるので
退院させるためにも一般病棟に移したと考えられます
    • 0

なんともいえません。

私の身内は交通事故にあってICUで最初は治療をうけていましたが、脳内出血がひどく、個室に移動してそこで亡くなりました。

ただ一般的にはICUから一般病棟にうつることは危機的な状況が一段落したという場合が多いですね。

でも、あれこれ考えていてもわかりません。こういうのは医者に聞くのが一番ですよ。それが確実です。
    • 0

ICUは急性期の患者さんの状態が落ち着くまでの間、患者さんを監視下に置いて急変にも対応できるようにするという目的で収容される専門病棟です。

なので、予後はともかくとして、ひとまず生命の危機(急性期)を脱したと判断される患者さんは一般病棟へと移されることになります。

>ICUに入れといても無駄。と判断されて、とりあえず一般病棟に移すとは考えれられませんか?

↑に関して言えば、上で説明しました通り、「ICUに入れておいても無駄」というより、「ICUでケアする必要はなくなった」ので一般病棟に移すということです。患者さんの覚醒状態に関係なく、取りあえず命の危険はなくなればICUは出なければなりません。
    • 0