アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、結婚する予定の男性が成人(25歳~)してから『はしか』『風疹』にかかりました。一般的に成人男性がその病になると、子供を作る事が出来ないと聞きます。本当にそうなのですか?だとしたら解決策はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと調べて見ました。



どうも、風疹やはしかおたふく風邪に、思春期以降感染すると男性は精巣炎をおこしやすいらしいです。
その場合、精巣が痛むらしいのでなんでも話せる仲なら「痛かった?」と聞くのが早いのではないかと。
ただ、精巣は2つあって、片方だけ機能が無くなったとしてももう片方が大丈夫なら女性を妊娠させることは可能のようです。

「男性不妊症、はしか、おたふく」等のキーワードで検索すると上記の内容や、検査が出来る病院などがヒットします。
解決策については専門機関に相談するのが良いと思います。

参考URLは信頼出来る医学辞典へのリンクです。
なにかと便利だと思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。病院まで紹介して頂いて、大変感謝しています。
まずは、彼に検査の話を切り出せるかどうか・・・結婚の話も出てきて
いないので、とても言い難いです・・・また言い方にも気を付けないといけませんね!頑張って話して見ます!

お礼日時:2007/05/26 13:49

成人男性がこの病気にかかったからといって必ず子供が作ることができないということではありません。

だとすると今大学生で流行しているはしかは大問題になってしまいます。杞憂です。

結婚する男性が不妊症かどうかで結婚を躊躇されているのであれば、一度彼に検査を受けに行ってもらえば安心できるのではないでしょうか。ただ、もし仮に彼の精子に問題があって不妊症になる可能性があると分かれば、彼との結婚は諦めるのでしょうか。それを前提での検査だと彼は相当傷つくと思います。彼のことが好きならば、そんなことは忘れて、結婚してしまったほうが気が楽ですよ。もしそれで子供がなかなかできなかったら、そのときに考えても遅くは無いと思います。(わずかでも造精能が残っていたならなんとか対処法があるかもしれません。もし無精子であれば、彼と別れるとか、養子をとるとか、そのときになってみないと判断できないと思います。)

また、あなたも不妊症かも知れません。結婚して子供ができないかもということが心配であれば、お互いが傷つかないためにも、彼に、「結婚前に二人でブライダルチェックを受けよう」と提案されてはどうでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/sterility/subject …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。もし彼が無精子だと分れば、私は結婚は諦めるでしょう。そしてそれが原因で別れたとなれば、彼は一生、無精子について悩まなければいけないでしょう・・・。 お互いにとって良い方法を探る為にも、まずはブライダルチェックを受ける提案からしてみます!
有難うございました!

お礼日時:2007/05/26 13:38

恐怖心をあおるつもりはありませんが、私の主人は20代前半の時期に高熱をだし、子種がありません。

(無精子症です)
高熱の原因が「はしか」なのか「風疹」なのかは聞いていませんが。

私の主人は顕微鏡で自身の精液をみたそうですが、一匹も精子がいなかったようです。

他の回答者様もおっしゃっていますが、心配であれば検査してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

知人も27歳で風疹やったけど、2人の子宝に恵まれました。



高熱が出たときに精巣の精子にダメージがでるんだけど、全員が無精子になるわけじゃないですよ。
今熱が出てるんだったら、精巣を冷やす(!)といいらしいけど。

相手の同意が得られるなら、病院で検査してもらったらはっきりするとは思うけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!