プロが教えるわが家の防犯対策術!

"はしか"と呼ばれる由来を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はしかい・・・など「かゆい」から来たそうです。



http://gogen-allguide.com/ha/hashika.html

字は麻疹(ましん)なのに、「はしか」ってね~~~
麻疹は医学用語?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてすみません。

そんな語源だったとは…
「端からかかる」ので、"はしか" では、なんて考えてました。
「麻疹」から、"はしか" の語源は求めるのは不可能ですね。
教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 23:27

こちらをどうぞ。



語源由来辞典 - はしかの語源・由来
http://gogen-allguide.com/ha/hashika.html

参考URL:http://gogen-allguide.com/ha/hashika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
「芒(はしか)」からきているんですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!