アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(61歳)が脳出血で倒れて二ヶ月が経とうとしています。
現在は、原因不明の高熱が出たり、治まったりしている状況です。発熱以外は落ち着いてきているのですが、まだ意識がはっきりとしません。また、高熱の影響か栄養が十分にとれていない状態です。
一度熱が落ち着いた時には、鼻のチューブからですが、高カロリーと書かれた栄養をとれていたのですが、高熱が続いている今はやっていません。点滴からのみです。(鎖骨あたりから管を通しておこなっています)

開眼はあり、状態がいい時には声かけに対して声のするほうに首を動かしたり、口を開けるなどの指示に応じることができますが、状態が良くないと、開眼があるものの一点を見つめたままで反応をしめしません。

意識が回復する時には、今の父のような状態をたどるのでしょうか?それとも、今の状態では回復に向かっているとは考えにくいのでしょうか?

また、意識を回復するのにいい方法は何でしょうか?
現在は、父の好きな音楽を聞かせたり、手や足のマッサージはおこなっています。

長文申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

嫁の父親が、3年前に脳出血で、同じように倒れて、

3,4ヶ月は、意識がありませんでした。
脳に水がたまって、頭に管が繋がった状態は、こちらも辛かったです。
私は、ボイスレコーダーを買ってきて、孫の声で、
「おじいちゃんがんばって」などを録音し、
おばあちゃんに持たせ、毎日のように、耳元で、聞かせていると、
少しずつ反応するようになり、意識が回復していきました。
初めは、脳が、起きている時と、起きていない時のパターンが一定していなくて、
脳が起きている時に、話しかけたり、音を聞かせてあげると、
よく反応していました。初めは、目が開いているだけでしたが、
日に日に、表情が少しずつ出て、口や、頭を少しずつ動かせるようになり、
言葉に鳴らない声も出てくるようになりました。
やはり、毎日のように、声をかけてあげて、脳に刺激を与える事が重要です。
もちろん、体へのマッサージなどの刺激も良いです。
看護師さんは、毎日声をかけてくれますが、家族の声が一番良いと思います。
病院に行けないときは、ボイスレコーダーで、看護婦さんに流してもらえるように頼んだ事もあります。
あまり頻繁に、聞かせていると、うるさいと怒っているようでしたが、
それだけ回復したという事です。
回復しても、左半身が麻痺です。
嚥下の心配があり、医者からは、自分で、食べ物が飲み込めないだろうと、
宣告されていましたが、言語のリハビリ等で、奇跡に近く回復し、
自分で、ご飯が食べれるようになりました。
左半身麻痺ですが、リハビリをしっかりしたおかげで、
普通にしゃべって、右手で何でも出来ます。
リハビリをいまだ続けており、左半身も少しだけ反応しています。
基本は、車椅子ですが、装具をつければ、歩けます。
トイレは自分で出来ません。
これからが大事です。
意識が回復してきたら、脳のダメージの状態にもよりますが、
リハビリを、早急に開始しないといけませんので、
担当医とよく話し合って、最善のスケジュールを決めた方がよいです。
私どもは、地域で一番よい、リハビリセンターへ、順番待ちで、入り、
期待通りに、機能が回復していきました。
評判の良い、リハビリセンターへは、なかなか順番待ちでは入れないことが多いので、
病院から紹介状や、予約を早めに行うことをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
sintechさんの回答を読ませて頂いて、少し安心しました!
きっと父の反応が全くない時は、脳が起きていない状態なんだと前向きに考えることができました。
父も高熱と戦いながらも頑張っているので、私たち家族も前向きになり父の力になれるようにならなくては!と思いました!
お医者さんには色々と厳しいことも言われますが、めげずにいきたいと思います!

ただ、私の住んでいる地域だけなのかもしれませんが、病院のソーシャルワーカーの人に2ヶ月の間にはっきりと意識が回復しなければリハビリの病院には転移できないと言われたので今後のことがとっても気がかりです・・・。

sintechさんの義父さんのように良いリハビリセンターに行け回復に向かえるといいなと思います。

ちなみに、リハビリセンターへは行ける期限などはないものなんでしょうか?

血液検査とかでは炎症反応(CRP)とか白血球数とかは正常でしょうか?

はっきりしたことはいえませんが、血液検査でこれらに異常値があれば熱の原因は点滴による感染かもしれません。
血液検査に異常がなければ、頭部にダメージがどの程度かわかりませんが、体温調節機能の異常で原因不明の熱がよく出るとも聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで何度も血液検査をおこなってもらっているのですが、いずれも数値はとても良いようで、感染などは起こしてないようです・・・。

やはり体温調節機能の異常なんでしょうか・・・