プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)共働き夫婦の方(親同居なし)
風邪等で子供が熱を出した場合、何歳から仕事を休まずに行きますか?

(2)子供がいない夫婦、独身の方
職場の子供ありの社員が会社を休む理由として、「熱があるので」
という場合、子供が何歳までならまだ寛容になれますか?

(3)専業主婦・主夫のご家庭の方(子供あり)
(2)の質問と同じ。


当方は1歳の子供がおり、発熱や伝染病の場合は保育園で預かって
もらうことができないので夫婦で協力しながらお互いが休みをとっています。
私たちは、小学生まで、または症状により中学生いっぱいは仕事を
休ませていただいたり、病院へ付き添いで行けばいいかと思っています。
(自分がそのように育てられたというのもあります)

また、職場の方で子供がすでに高校~大学生でも「子供が熱があるので
休みます」「子供を病院に連れて行くので遅刻します」等、よくある
のですが、これは一般的でしょうか?

おおよそのボーダーラインの考えを教えて下さい。
色々な立場の方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

#7です。



間違ってました。
つい、主夫という字に反応してしまってました。^^;

シングルファーザー兼業主夫(親同居なし)

(4)その他なので答える権利ありませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

(4)その他…でしたか^^;

いえいえ、回答ありがとうございました。
幅広く考えをお聞きしたかったので、その他の立場の方も
良かったら回答ください。

(1の立場の方の体験談などもお聞きできると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

我が子が第一優先ですが、職場の方々にもなるべく最小限の負担で
すむように心掛けています。
そういった面での回答があると参考になります。

お礼日時:2009/01/27 13:25

元(3)♂です。



息子が2人なので上が小学校3、4年生までと思っていました。
私自身は母子家庭で幼稚園の頃には既に独りで布団に包まってましたから、ちょっと甘くして。(笑)

思っていました。と曖昧なのは私のシングルファーザー時代、2人とも小中と皆勤で高校生になった現在も継続中という私が実に恵まれた環境にあるので偉そうには言えないのですが。。。^^;

職場の方の件は体質によっては微熱で痙攣状態まで起こす持病を持つ方がいると知っている事や病院となるとそれこそ他人には言えない緊急事態の可能性がありますので人それぞれだと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家も片親だったもので、1人でよく寝込んでました。
でも親はきっと、仕事に行くのが心配だっただろうなぁと思っています。

健康なお子様で親孝行ですね!

確かに健康状態はプライベートなことなので、職場で打ち明けていない
ことも多々あることは承知していますが、アンケートの趣旨としましては
健康な子供を育てている保護者の立場としてお聞きしました。

お礼日時:2009/01/27 13:21

(3)です。


子供の熱で会社を休むのは、小学生までですね。
中学生の場合は、午前中に子供を病院に連れて行って
それから出勤ってとこでしょうか。
でもお昼休み等に電話を入れたりはして欲しいですね。

働いているお母さん達は本当に大変だと思います。
子供の症状を知っているのは、お母さんなので
子供がいくつだろうと、子供の為に休みたいと言うなら
「分かった。任せといて」と言ってあげたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供がいくつだろうと、子供の為に休みたいと言うなら
>「分かった。任せといて」と言ってあげたいですね。

こんな方たちばかりの職場だとありがたいのですが、実際
ご迷惑をお掛けしているのは事実なのでできるだけ頑張るしか
ないですね。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 13:16

(3)です。



小学生までです。
それでは中学1年ならといわれたら難しいですが。

社会人になった息子が会社を休むのに、親が電話をして仕事を休んで病院に連れて行く。
そういう親御さんを知っています。
こういう行動を「おかしい」と思う私が「おかしい」のでしょうかね。

中学生はグレーゾーンですが、高校生になったら熱があっても動ければ自分で病院に行くのが当たり前と思います。
この当たり前は「私の」当たり前ですから一般的にどうかはわかりません。
しかし、私の知人の話を持ち出すまでもなく「過保護、過干渉」な親が増えているのは事実のようです。
ですから、今私が「おかしい」と思っていることが一般的なことになる時代も来るかもしれませんね。
(もしかしたら、もうそういう時代になってる?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、私も回答者様に近い考えの持ち主のようです。
救急車を呼ぶような事態でなければ、高校生ならタクシー呼ぶなり
自力で近くの病院へ行くなり、安静に自宅で寝込むなりしてもらう
つもりでいます。
我が家は中学生の場合も、基本「家で寝てなさい」になりそうですが。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 13:13

(2)


小学生まで良いかな。
しかし、通常の熱で家にいるだけなら小学校中学年くらいになれば子供だけで全く大丈夫だと思いますよ。
中学年といえばのび太くん、しずかちゃん、スネ夫くん、ジャイアンくらいの年齢ですね。
中学生だとちょっと気にしすぎじゃないかと思います。

熱といっても、動けないくらいほどになれば年齢に関係なく心配じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり小学生くらいですかね。
私もそう思っています。
病院へ行くほどでもなさそうな風邪&熱なら、家で寝てなさい!
という感じでしょうか。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 13:09

3の専業主婦です。



娘がもう20歳18歳と大きいですが、
「熱がある場合」高校生くらいになるとあまり高熱を出さないのでインフルエンザなどの高熱なら「休みます」「病院へ連れて行くので・・・」などはわかります。

「急な発熱」は何歳になっても心配です。

ただ、ちょっとした風邪など「いつもこういう症状がでて・・・」とわかっている場合は万全の用意をして留守にするかと・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急な発熱があまりないお子様なのですね。
私自身は20代前半まで結構頻繁に38℃以上の熱を出して
いましたし、30代の現在も結構出ますので、親も私も慣れっこに
なっているのかもしれません。

普通の風邪なら留守にしますよね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 13:07

(2)男・独身です。


病院への付き添いならば中学生まででしょうが、結局自身で動けない
(タクシー呼んでも病院内で大変になる)なら高校以上~も当てはまるでしょうか。

翌日以降については症状次第かと。
⇒家族の中で風邪をひいたと言う元気な人が会社に来て、その人の回りで風邪が流行った事もありましたし、
やっぱ症状次第かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

症状次第というのは納得です。
ちょっとした風邪程度では心証は悪いですよね。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/27 13:03

(2)です。



小学生かな?

病気の具合にもよると思いますが、インフルエンザでタミフルとか飲んでる場合は、親がついてないと危ないので中学生でも高校生でも仕方ないかな~と思います。

また、仕事にもよると思います。

休んでも簡単に代わりがきくような仕事だったり、暇な時期ならば、休んでも全然気にならないですが、繁忙期で現状でも人が足りないような場合に、大学生の子供が熱出して・・・と言われると、過保護だな~って思っちゃうかな?

でも、基本は休む本人が考えて決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特殊な場合は(インフルエンザなど)一緒にいてあげないと危険ですよね。

わりと皆さん寛大に受け止めていらっしゃるので私のような立場の
人間からしますと大変ありがたいです。

お礼日時:2009/01/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています