プロが教えるわが家の防犯対策術!

はしかが各地で流行っており、まだ予防接種を打てない8ヶ月の子がいるので心配です。本来1歳で打つ予防接種を0歳児で打つのには抵抗があります。なるべく人混みは避けてますが外出しない訳にもいかず毎日不安です。気にしすぎでしょうか。

A 回答 (2件)

気にして当たり前ですよー!

今まで 日本国内では感染は無かったんですからね!
予防接種のおかげで 日本ではかからなかった病気がはやり始め、マスコミは毎日「危険!」「感染拡大!」と言ってますしね?

しかし!
それこそ昔は「はしかパーティ」なんて呼ばれて近所で はしかにかかった子がいれば、みんなで集り「軽く感染させて免疫をつける」なんて事が行われていたくらいなんです。
しかしそれは危険な事だから 予防接種が出来た訳です。

じゃあ大丈夫なんだー!なんて事はけしてありませんから 感染しないようにする事は大切です。
しかし 感染して悪化し、さらに重症化するのは 稀な事です。さらに!死亡するような事は もっと稀です。

インフルエンザが毎年 あれだけ感染している人がいる中で はしかは今現在ではまだインフルエンザほどの感染者はいません。

毎年インフルエンザでも重症化、悪化する人や残念ながら死亡されている方もいますが、マスコミでは「今日は○人がインフルエンザに罹りました!○人亡くなりました!」とは放送されません。
これはニュースにするほど珍しい話題では無く毎年のことだからです(もちろん「今年もインフルエンザがはやりはじめました」くらいのNEWSはありますけどね?)

これが はしかでニュースになるのは珍しいからです。何年も日本では予防接種のおかげで はしかにかかる人が居なかったからです。

予防することや気にすることは大切ですし、心配になる気持はわかります。しかし「昔は当たり前の病気だった」と
、ちょっぴり気を楽にして下さい。

とはいえ「心配いらない」とは言えません。実際 重症化する人もいますし、発熱だけでも子どもや赤ちゃんには辛いものです。特効薬もありませんしね?

江戸時代には命に関わる病だったそうですが江戸時代の医療と今の医療を比べれば 重症化する事なく たいがいが完治しますよ!

はしかに 関わらずこれからお子様は大きくなるにつれ沢山の病気になります。全てを防ぐことは出来ないことを念頭に生活し、イロイロな菌やウイルスでも抵抗できる体作りをしていってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
詳しく説明して下さり、前向きに考えられそうです!

ありがとうございます☆

予防接種前の未満児がいる場合はなるべく人混みは避けたほうが宜しいです。

昔習った記憶ですと、「2歳未満と90歳以上の高齢の場合死亡する可能性もある」だったはず。
予防接種で感染を予防できますのでそれまでは大人しく。
法定伝染病に掛かっていても、平気でスーパーや集まりに連れてくる非常識な方もいますし、今日も感染を知らない男性から病院で幼児が感染したというニュースがありました。
麻疹は怖いのです。

以下、国立感染研究所の麻疹のページから抜粋です。
『先進国であっても麻疹患者約1,000人に1人の割合で死亡する可能性がある。わが国においても2000年前後の流行では年間約20~30人が死亡していた。世界での2015年の5歳以下の小児の死亡数推計によれば、麻疹による死亡は全体の1.2%を占めている 』
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/5 …
    • 0