プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。2月末に96年式 CL600を購入しました。距離は8万キロ。嘘か本当かわかりませんが、ドアの横の部分にミッションオーバーホール68500との表示がありました。エアロは本物ブラバスでアルミも本物ブラバス19インチ。ダウンサスでベタベタです。マフラーもオールステンレスで爆音ですがなかなか良い音です(最近なれたせいか・・・)。仲良くしている車屋の社長が乗っていたのですが譲ってもらいました。本当にかっこいいんです。かっこうは。
しかしここからが本題です。購入まえにヤナセに整備に出したそうですが2週間後、バッテリーがだめになりました。保障の話などはしていなかったのですがなんとか換えてもらいました。あと100キロ超えるとハンドルがブレるんです。これも{クラウン病の様なもの}とのこと。ホイールバランスとってもトーイン調整してもだめでした。更に足回りをお願いした業者さんが{足回りよりもウォーターポンプが・・・}とのこと。たしかにガラガラ音は大きくなってきたような。
コンポもリヤスピーカーの音出ません。見れば配線が切ってあります。ウーハーに直結してあります。さらにウーハーの音はかすかにしか鳴りません。6月車検です。直していたらいくらかかるんでしょう。
私はどうしたらいいんでしょう。十年落ちのベンツてこんなものでしょうか。買い替えを考えるべきでしょうか? 

A 回答 (7件)

トヨタだって限りなく軽みたいなのから天皇陛下がお乗り遊ばされる最高級車まで作ってるっすからね。

メルセデスっつっても幅広いグレードを取り揃えてるっすよ。選択範囲が広いのってどんなメーカーでも一流になる条件っすから。

今絶望と猜疑心で頭いっぱい、って感じでしょうからあんまり希望を潰すような事は言わずに前向きな話をしとくっすね。

バッテリーはね、そういうモンっす。これ、投げた感じの「そういうモン」じゃねえっすよ。
っつーのもね、メルセデスをはじめ欧州車のバッテリーって一旦新品に替えると軒並み7年は平気で持っちゃうんっすよ。何しろ60A70A80Aなんて、国産車の倍以上の奴を積んでるっすから。俺のOPELですら8万kmは持っちゃうんっすよ。で、冷静に考えてみてくだされ。8万km前の話って、大体覚えてないっすよ。で、運が悪い事に欧州車のバッテリーは「あれ?今日は掛かりが悪いな」と思ったら次の日、ひどい場合は半日くらいでご臨終になっちゃう。急に来るんっすよ。だから、そういうモンなんっすわ。
逆にね、質問者様もヤナセも忘れた頃に来たんじゃなくてヤナセがタダで買えてくれるようなタイミングで出たんでしょ?いい子じゃねっすか、そのメルセデス。それに新品を交換したんでしょ?それならあと8万kmは平気っすわ。これから先の8万kmって、想像できます?

それに100km/hでハンドルぶれるはね、クラウン病みたいな救いのない奴とは根本的に違うっすよ。
コレもドイツ車の特性で、ブレーキディスクの中心にヘソみたいに出っ張ってる部分をセンターハブっつーんっすけどね、センターハブのホイールと接する所が錆っサビになっちゃうんっすよ。コレがホイールを目確認では分からないレベルで圧迫してホイールバランスを崩すから速度が上がれば上がるほどハンドルにブレが出ちゃう。俺のOPELもそうだったしここの質問者様のVAG(フォルクスワーゲン)もこれで直ったし。この辺熟知したタイヤ屋さんなんかではサービスでコソッと錆落とししてくれたりするんっすよ。
作業はすこぶる簡単で、CRCみたいな潤滑材を耐水サンドペーパー600番程度で濡らしてからセンターハブを磨くんっすよ。これだけ。俺の場合CRCは熱に弱いっつーのと錆止め効果を狙ってナスカルブっつー東上野産の潤滑材で磨くんっすわ。注意しないといけないのはブレーキディスクに潤滑材を絶対に掛けない、掛けたらブレーキ利かなくなっちゃう。新聞紙3枚重ねとかで養生する必要があるっすね。それ以外は至極簡単作業っす。
ウォーターポンプはね、10年も経てば国産車だって要交換箇所っすよ。ただメルみたいなどメジャーなクルマなら楽天市場やYahoo!オークションでドイツから直接取り寄せてユーロ安も手伝って日本国内価格の半額程度でパーツは揃っちゃうっすよ。

スピーカーの配線はね。。。それは前オーナーの趣味で、メルのせいじゃねえっすね。国産車を含んだ中古車にはありがちな話っす。実際に目の前にクルマがあれば自分で蓋開けて「この不自然にきった配線、ここから切ったんじゃね?」的に自分でやっちゃうっすけど。。。こればっかりは実際に見てからじゃないと何とも言えない事だから下手な事は言えません。
お勧めしたいのはスピーカーに関してはカーオーディオ専門店で相談する事っすわ。ディーラーって言ってみりゃデパートみたいなモンで、品揃えはある事はある総合商社的だけど専門的に突っ込んだ話だと穴が多いっす。どうせディーラーも預かっても専門店に持ってっちゃうんだから中間マージンカットすればその分安く上がるっす。個人的な根拠の薄い勘だけでモノ言うと、純正配線に戻すのはそんなに難しい事じゃねえんじゃねえかな。

っつー事でね、原因が分かると「なぁんだ」って思えたんじゃねっすかね。あとはどこまでを人に頼んでどこからを自分でやるか、とかどこで部品を取り寄せてどこの工場に入れようか、とかの話っすよ。念のためBOSCH認定工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)にも相談するとイイっすね。腕前は下手すりゃディーラー以上でディーラーより安いっすから。
    • good
    • 1

私の愛車はベンツ c280 202028 スポーツライン 96年後期型 12万キロ走行。


いままで、水温上昇でサーモスタット・ウオーターポンプ交換、水漏れでラジエーター修理等、オイル漏れでシール交換等、エンジンコンピューター故障でコンピューター修理、今はサイドミラー展開不良です。懇意な整備士が独立したのでヤフーオークションで高価な部品をその都度買って工場へ持参して入院してます。JAFで工場へ搬送されたのも4回目になりました、自力入庫は別に3回位でしょうか?入手1年目となりましたが修理代は30万円を越えました。普通の整備工場なら60万円かも知れません。天下のヤナセなら100万円を軽く越えていると思います。 高速で本領を発揮しますよ、高速道路では軽く100キロ以上が出ます、が夏場の渋滞での水温上昇は避けたほうがぃいですね。ラジエーターのキャップ交換のみでも軽減化される事もあります、ウオーターポンプ不良なら早めに手をうったほうがぃいて゜すね。ヤフーオークションなら新品の汎用品が半値の3万円台で確保できます。適合可否を確認されてから購入され懇意な工場への持込みをお勧めします。
私もサイドミラー中古左右一式を30000円台で確保したばかりです、
高速道路での安定感含めて魅力があるので、修理しながらも乗り続けたいですね。
    • good
    • 0

MBは高速で本領を発揮します。

高速になればなるほど、ピシっと走ります。日本車との大きな違いです。高速でぶれるはありえないです。
私も10年落ちの車で失敗したので、2年で手放しました。千葉に専門店があります。そこで真価が分かるかも知れません。そこの社長の曰く「皆一度は失敗する」でした。
私のは並行輸入で、メーター巻き戻しの最悪でした。ホイールもドイツメーカーらしい名前をつけた国産でした。
    • good
    • 2

100キロでブレるって前のオーナーは気付かなかったんでしょうか。


ヤナセに整備に出したとして、不具合をキチンと伝えて整備依頼してたんでしょうか。オイル交換+アルファ程度の整備依頼かもしれないし・・・。
ベンツ・ヤナセの問題というより、状態が良くないと言うか、整備状況の悪い個体を買ってしまったような気がしますが。

バッテリーに関しては、本当は交換を勧められていたのに、補充電で済ませたかもしれないので何とも言えない。
スピーカーに関しては、勝手に加工していたんでしょう。
7万でのミッションオーバーホールは、やってもおかしくない距離ではあるけど、どこまでの作業をやったのかな。(全体的に整備状況が悪いような印象を受けますが)
8万ならウォーターポンプのベアリングにガタが出だしてもおかしくない距離ではある。補記類が多くて工賃が余計に掛かるはずだから12、3万位かなあ。
    • good
    • 0

再び#2です。


SLKは屋根が電動で被るやつですね。「物足りなさ」とおっしゃって
いますが、圧倒的な動力性能でいえば、物足りないと思います。
ただSLKはCLやSLよりも車重が軽いですから、軽快感はあります。
またTPOに応じてオープンエアを楽しめますから爽快感はあると思い
ます。カブリオレの弱点は屋根の上げ下ろしでしたが、SLKは電動に
よって完全に煩わしさがなくなりました。
単に「ベンツで何がいいか?」となると、あくまでも個人的には、
W124時代のE500、500Eを絶対にお勧めします。
こちらはご存知のように4ドアセダンですが、何と言ってもエンジン
ベイにSLクラスの5000ccエンジンを入れたモンスターマシン
です。前半分は完全に別設計となり、前期型はポルシェの工場を
行ったり来たりして作られた伝説があります。
しかしなにぶんコンディションのいいものは少なくなりました。
当時のEクラスはベンツの“作るなら最良のものを、そうでなければ
企画さえしない”というポリシーが色濃く反映された逸品です。
新車価格は1650万円と、当時のSクラスよりも高かった車です。
前後のオーバーフェンダーが唯一の識別点です。こういうさりげない
主張も憎たらしいくらい、いいですね。
ベンツ乗りの誰もが一目置く車です。
    • good
    • 1

要は「なんちゃってブラバス」で、車を大事に乗らなかった、単にブイブイ言わせて車に負担のかかる乗り方をしていた前所有者の結果が車に出ただけです。

ベンツのせいよりも乗っていた人の影響です。
乱暴に乗っていたなら、前部をヒットさせているかもですね。サスアライメント全体が狂っているかも知れません。
ウォーターポンプも問題?夏場は乗り切れないかな。
600というのは本当に600ですか?
本物の600でしたら熱ダレも起きるし、いずれにしても手放すべきです。
CLがいいなら、500にして自分でモディファイしていく方がいいのでは。
もしくはSLクラスはもっと選ぶ幅が拡がります。当面2シーターでよければSLの方がオシャレだと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい御意見ですが、いまの私には大変ありがたいです。参考にさせていただきます。ちなみにSLKってどうなんでしょう?物足りなさを感じてしまうのでしょうか。

お礼日時:2007/05/15 18:26

バッテリーは消耗品ですから整備の時に良くてもその後壊れる事はあります、それをゴネて交換してもらうのは、どうか?と。



ハンドルのブレは他にタイヤやホイル、サスペンションやエンジンマウント、ブッシュやフレーム、パネルなどetc.が原因となりますので、どれか、というのはなかなか究明できない事はよくあります。

配線切ってあるのは10年落ちとは関係無いですね、新車でも切ってあれば鳴らないのですし。

整備だけで10~数百万円なんて、ザラです。
それだけの金を掛けるべきかどーかの判断はあなたしかできないと思いますが。

7万km弱でミッションのオーバーホールをした、ということはハズレの車だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。的確なご意見ありがとうございます。やんわりと車屋さんに買取交渉してみたいと思います。ちなみに次はどんな車がいいですかねー。アドバイスございましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!