アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春入園した娘。。。
登園2日目から泣き始め、行く時、帰ってくる時、幼稚園では2~3度泣き、幼稚園の給食に一口も口をつけない日が週に2、3度。
毎日、毎日寂しいから行きたくないと泣きます。お風呂でも行きたくないと泣き、寝る時にも「明日幼稚園やだよ」と号泣しながら寝ます。
私も胸が痛みますが、ここはぐっとこらえてなだめ抱っこし、笑顔で送り出す努力をしてきました。今朝のこと、いつも以上にのたうち回り、
パジャマを脱ごうとしない娘のほっぺを両手でぎゅっとつかみ
「いいかげんにしなさい!!」と怒鳴りつけ、「どうしてそんなに弱い子なの!しっかりしなさい!!」と何度も背中やおしりを叩き付けてしまいました。涙。。。
勢い良くたたいたせいで朝食べたものをもどしてしまいましたが、
ここで引けない、、と思い、先生に状況を説明して泣いたままバスに載せました。長々とすみません。。
なんとか状況を少しづつでも解決していきたいのですが、
その糸口さえ今はみつかりません。いったいどうしたら、笑顔で通ってくれるようになるのでしょうか。義母には、私の甘やかし過ぎでは?と言われています。

A 回答 (15件中11~15件)

個人差があるので、こればっかりは


「そのうち慣れると思います」としか言いようがないワケですが。

わが家のにいちゃんもそうだったんですが、
まあ、ダメな時はなにを言ってもダメです。

>いったいどうしたら、笑顔で通ってくれるようになるのでしょうか。

例えば、なんですが。
バスに乗せるのではなく、お母さんが園まで送ってあげるってのも方法かもしれません。
↑で書いたにいちゃんは3年保育だったんですが、
最初のころはよく送って行ったモンです。
で、結局園の入り口で固まっちゃって、
そのまま自宅へご帰還(汗)なんてこともありました。

それでも少しずつ園の雰囲気にも慣れてきて、
6月ごろにはちゃんと通えるようになりましたねえ。

で、夏休み明けの9月に「1ヵ月皆勤」が達成できたときは、
カミさんと二人で、それこそ「涙を流さんばかりの勢い」で喜んだことを覚えてます。

個人的には、幼稚園って、
そもそも「行かなければならない」トコロじゃないと思うんですよ。
「行って楽しければ行けばいいし、そうじゃなかったら家で遊んでればいい」
--ぐらいの気持ちになったほうがいいと思いますよ。

ま、あせらずに。ゆっくりと、のんびりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送り迎えもできる状況なので、私はそうしたいと思っているんですが、幼稚園の先生や主人が慣れるまではバスの方がいいというので、できずにいます。バスの方が別れ際が短いという理由です。
「行って楽しければ行けばいいし、そうじゃなかった家で遊んでればいい」。。本当にそうですね。
でも実際は「楽しくても楽しくなくても行かせなければ甘い」と言われてしますので悲しいです。

お礼日時:2007/05/15 18:09

20代未婚女性ですが、回答させて下さい。



お子さんに何故幼稚園に行かなければいけないのか話してみたら如何でしょうか?

例えば、『お父さんは毎日お仕事に行っているよね?お母さんは、お家の仕事をしているよね?○○ちゃんのお仕事はなんだと思う?○○ちゃんのお仕事は、幼稚園に行く事なんだよ。』とお話してみてはどうでしょうか?

他には、一ヶ月ごとにタイム(登園)カードを作ってみても面白いですね。
登園時にニコニコ行ったらカードにシール一枚貼り、ニコニコ帰宅したらもう一枚。
泣いちゃった時は、シール無し。
一週間全部、シールが貼れたら○○ちゃんの好きなお菓子1個orビデオ1本(レンタル)買ってあげるってのは、どうですか?
一ヶ月全部にシールが貼れたら、お菓子2個とか。

育児経験がないので、的外れな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイム(登園)カードですか、さっそくチャレンジしてみようと思います。好きなお菓子、好きなビデオ、好きなおもちゃなど、、、
欲しいものを与えすぎてきたので、あまり物でつられない子どもになってしまいました。。これも甘過ぎる、、、と言われるゆえんでしょう。

お礼日時:2007/05/15 18:05

お母さんの気持ちやご心痛はとてもよくわかります。

私の意見ですが、義母の、「甘やかし過ぎでは?」は間違っていると思います。
逆に絶対に怒ってはいけないと思います。
我が家も経験しましたが、効果があった方法は「お母さんも幼稚園に行きたいなあ」と幼稚園の楽しさをしつこいくらいに説明しながら、「幼稚園の○○は今日どうなっているか教えて」というように違うことに気をそらすこと。毎日幼稚園のあるものを観察に行き、それをお母さんに伝えさせることをさせたら、伝える楽しさから、幼稚園に泣かずに行くようになりました。何度も言いますが、絶対に怒らず、忍耐強く笑顔で会話をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレから通園していたので、幼稚園の事はよく理解していると思います。ただ、プレの時は親子同伴だったので泣きませんでした。
忍耐強く、笑顔で、、、ですね。
励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 18:02

何故嫌がるのかは聞きました?



先日テレビで同様の話があり、ママが甘すぎたという結論でしたけどね…
幼稚園の方が楽しいというのがわかれば話が早いのですけどね
泣いたら行かなくていいというのは やめましょうね 甘すぎですから。
    • good
    • 0

こんにちは。



 このサイトの検索機能で「幼稚園 泣く」と検索してみた結果の1件を貼ります。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985360.html
 他の事例も見てみてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
夏まで泣かれるお子さんもいるんですね。
夏になる前に親子ともども、参ってしまいそうです。

お礼日時:2007/05/15 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A