アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、スカパーだけ受信しています。
この状態でNHKの受信料って必要でしょうか?
(今現在は払っています)

と言うのも、元々は地上波もみていたのですが
ここ数ヶ月の間、地上波のどのチャンネルも「全く」映らないのです。
テレビにもDVDレコにも電波が来てないので、屋外の設備の不具合だと思います。
映らないので、地上波を受信するための装置を外してしまってもいいと思っています。
もし受信料を払わなくていいのな、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

室外アンテナを取ってしまえばテレビが見れない状態と見なされるので解約はできます。

近所の人はそれで解約していました。
地デジに移行して専用のアンテナがなく見れる状態になければ受信料は徴収できなくなりますとNHKは説明してくれました。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKの方がそういってるなら解約できるかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 19:02

放送法では「契約をしなければならない」となっていますが


まったくNHKが映らない状態では払う気はしませんよね。

でも、このQ&Aサイトでは、受信料を払わなくても良いなんてことを書くと削除される可能性があるそうです。
ですから、回答としては上記のようになるのですが
下記のサイトを参考にすれば良い答えがあるかも・・
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々あるんですね。じっくり読んでみます。

お礼日時:2007/05/16 18:58

受信料の支払いは、必要です。

地上波等であるナシに関係なく、また、見る見ないに関係なく、テレビを設置している場合は、受信料の支払い義務が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビの設置が基準になるのですか・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!