アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は、昨年、Bフレッツで光テレビと光電話の契約してます。
光テレビにBS放送があったので、カラーテレビから衛星契約に変更し、
文字スクランブル外してもらい視聴するようにしました。

が、案外視聴することも無く、
オリンピックでもBSの必要性を感じず、解約することを考えました。

NHKにTELしたのですが、
BSを視聴できる環境であれば、解約できないといわれました。
我が家の環境では、NHKのBSが観れてしまいます。
我が家は、NHKのBSを受信するために、インターネットを通して、光テレビや光電話を契約したのではないです。
まして、いろんな契約が絡んでいて1年、2年の契約シバリなので全部解約すればBSが見れなくはなりますが、違約金も発生します。

要は、NHKのBS観れなくするのに、なんで他の契約を解除しなきゃいかんのでしょうか?
ここで、文字を連ねているとなんで、”なんで解除の条件があるんじゃ?”って疑問に思うようになりました。

もともと文字スクランブルを解除できるなら、逆に文字スクランブルをつけて欲しいです。

同じような境遇の方、どのように対処したもんでしょうか?ご教示願います。

A 回答 (2件)

放送法によりNHKを見られるTV受像機があれば受信契約することが決められています。

そういう法律なんです。受信契約すれば特別なケースを除いて受信料を払わなければなりませんので、結局はNHKを見られる状態にあれば(見る/見ないに関係なく)受信料を取られます。
それがイヤならNHKを見られる状態をなくす(結局はBSが見られないようになる)ことです。
    • 5

BCASカードを青色に変えてNHKを呼んで

BSが映らないことを確認してもらうしかない

「BSを視聴できる環境であれば、解約できない」ので仕方ないです
    • 5