プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが
どうも興味が湧かないようです。
小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが
小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

漫画ですが、みなもと太郎さんの「風雲児たち」という関ヶ原から幕末までを描こうとしている(現在進行形)本は秀逸です。

ギャク漫画ですが内容は史実に基づいていて大人が読んでも読み応えがあり勉強になります。特に江戸時代の歴史を知る上でこの本に勝る「面白い」本は中々ないでしょう。この本を支持するファンが集うHPで、最も人気のある登場人物は「田沼意次」です。
1979年から某コミックから「風雲児たち」として連載が開始され、途中中断後2001年から「風雲児たち幕末編」がCOMIC乱に現在連載中です。アマゾンなどで検索し、カスタマーレビューなどをご参照ください。

参考URL:http://www.fuunji.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイト覗いてきました。
子供の興味を引きそうな作品ですね。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:14

http://www.hon10.com/07cts/series/index.html
軽く検索すると色々上記のようなものその他も出るようです
買わないまでも図書室なども利用すれば、良いようにも思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 11:51

小学校の図書室に多分備えてあると思います。


時代別に縄文から奈良、平安、・・・、江戸、明治、現代という具合に。
比較的薄い大判のもので。図書室で探せばあるかと。
地理も同様の出版社から各都道府県別にシリーズがありました。
出版社名は検索すれば出るかも知れませんが、以前のため、
忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 11:51

幼年、年少者向けの世界文学全集ものなどは


昔中学受験をさぼって8月頃読み、興味を持ちました
三国志、太閤記の要約 易しく要約したもの
そういうものです
他には教材出版社が出していた大判雑誌風の時代別の小中学生向けの
シリーズを もう以前の昔にパラパラと読んだものでしたが・・・・
マンガより活字体の読み物がいいでしょう。
いま6年5月ではこれから参考書も覚えなければいけないでしょうから
脱線し過ぎしないようにペースを多少見てやる必要があるでしょう 
受験期間の6年生中はテレビを見ないように塾から指示されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界文学全集のようなものは多少読んでいるようですが
どうも興味が湧かないようで・・・。
教材出版社の大判雑誌風のシリーズというのは、具体的にどのようなものなのか
よろしければ教えていただけないでしょうか?
我が家では受験を考えておりませんので、子供の興味のあるものを
どんどん与えてやりたいと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:18

一夢庵放浪記の漫画版のタイトルは「花の慶次-雲の彼方に-」です。


隆慶一郎はテレビの脚本家出身なので、漫画の完成度も高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらは漫画版なのですね。
少し古いものなのでしょうか。
こちらも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:10

読書好きなら、池波正太郎の剣豪もの等、直接歴史と関係ないものから読みはじめれば、その社会背景を知りたくなります。


私は歴史小説大嫌いだったのですが、隆慶一郎にどっぷりはまりました。
かなり厚いですが、文体も比較的軽く「影武者徳川家康」や「一夢庵放浪記」は小学生でもいけると思います。漫画にもなってますし、とっつきやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、本屋で隆慶一郎さんの本を探したのですが、小学生向けの読みやすいのは見つからず・・・。
図書館、ネットなどで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!