アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的かもしれませんが、すみません。同様の質問を見つけることができなかったので、重複していましたらご容赦願います。

最近、夫のHotmailのほうのアドレスに、「あなたのメールはウイルスに感染しているので受け取れません」という自動拒否メールが時々来るそうです。夫はそのあて先にまったく覚えがないそうですが、中には銀行からのものもあり、不安です。
夫のPCは古くてOSは95、セキュリティソフトもウイルスバスターの2004ぐらいだったと思います。念のため夫から私にメールを送ってもらいましたが、ウイルスは発見されませんでした。(私のPCのOSはXP、セキュリティソフトはノートンの最新版です)

これは、誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけているということなのでしょうか。そしてそのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。それとも新手の迷惑メールなのでしょうか。夫は最初不安がっていましたが、「まあフリーメールなのでいいか」と諦めたようです。夫はそれでよくても(?)、たとえば夫の連絡先に入っている誰かに、夫の名前で変なメールを送られたら困るのでは、とか余計なおせっかいで気を揉んでしまうのですが…
同様の事例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

気をつけたに超したことはありませんが……。

まず、「ウイルスに感染しているので受け取れません」というメールに、何というウイルスに感染しているか書かれているはずですから、その名前で調べてみるというのが良いと思います。

ただ、症状からすると、旦那さんのアドレスと、銀行のアドレスと両方を知っている人(つまりは、旦那さんの知り合いで、その銀行とも取引がある人)のパソコンが、ウイルスに感染しているというのが、一番可能性は高いと思います。

これは、実は、(ウイルス防御のほうの動きに)かなり問題があって
1)旦那さんと銀行の両方のアドレスを知っている人のパソコンにウイルスが感染する。
2)そのウイルスが差出人を偽ってウイルスメールを勝手に送る。
たまたま、From: に旦那さんのアドレスが(感染した人のパソコンのアドレス帳なんかから選び出されて)使われる
3)そのメールを受け取った銀行のウイルス防御システムが、ウイルスメールを検出する。
4)よせばいいのに(そして、そのウイルスが差出人を偽装すると知っているはずなのに)From: にあるアドレスに、「ウイルスメールが送られて来ました」とメールを出してしまう。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。

>何というウイルスに感染しているか

これは、残念ながら書かれていなかったようです。

>つまりは、旦那さんの知り合いで、その銀行とも取引がある人)のパソコンが、ウイルスに感染している

ああ、そういうことかもしれない!と、ようやく思い至りました。PCに慣れている方ならすぐに思いつくことかもしれないんですけど…いままで無闇に不安がっていたのがちょっとお恥ずかしいです。そんな私たちに、丁寧なお返事、ありがとうございました。

>よせばいいのに

ここで、ちょっとくすっと笑ってしまいました(ごめんなさい)。そうですねー、もし本当なら余計なお世話をしてくれたってことですねー(笑)
完全に解決したわけではありませんが(これからもこういうことはあるんでしょうね)、すごく気持ちが軽くなりました。皆様のご意見を参考にして、これからは自分が「送り手」になってしまわないよう、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

> これは、誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけているということなのでしょうか。

そしてそのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。

可能性はありますね。
故意でなくても、ご主人のアドレスを知っている人のパソコンがウイルスに感染していると結果的に同じ事になることもあります。

>それとも新手の迷惑メールなのでしょうか。

それもあり得ます。
困った世の中ですね。

尚、メールヘッダを調べることである程度原因は分かります。
Receivedというメールの経路を示すヘッダの一番下の行にアドレスやドメインが書かれていればかなり確度が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。
「故意」でも「故意でない」可能性もあるということをお聞きしてハッとする気持ちです。いままでは、何か得体の知れない悪意に出会ってしまったような憂鬱な気分でしたが(大袈裟な!)、そうですね、冷静になってみれば知らないうちに迷惑メールの送り手に自分がなってしまうことだってあるんですものね。

>メールヘッダを調べることで

私にはよくわかりませんが(ごめんなさい…)私よりは多少PCのことがわかる夫は「調べてみる」と言っていました。解決の糸口を一ついただき、大変助かりました。

> 誰かが夫のアドレスを使って金融機関などにメールを送りつけていると

> いうことなのでしょうか。

そのようですね。私も経験があります。
お堅いところからメールが来て、「あなたからのメールはウィルス感染してたので受け取り拒否した」と。
私のメールアドレスは既に漏れていて、ジャンクメールは来るし
ジャンクメール送信人を騙るのに使われたりしていて、
もうどうしようもありません。
(人のメールアドレスを無断で使い、送信人を偽装するのは容易いことです。)

逆に受信者の立場を言えば、送信人メールアドレスが知人のものであっても、
それだけで即信用してはいけないということでもあります。

> 夫の名前で変なメールを送られたら困るのでは、

確かに自分の名前を、ジャンクメール送信に使われるのは
気持ちの悪いことですが、このような現実もあるので
どうしようもないです。
あまりに汚れたら捨てるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。
やはり、よくあることなのですね。経験者の方のお話を聞くだけでもホッとします。これが稀有な例なのでなければ、万が一知り合いに迷惑をかけても、「こういうことだから」と納得してもらいやすいですものね。
saru_1234さんも大変な思いをされたのですね。本当に腹立たしいです。夫も、アドレスを変えようかと思っているようです。フリーメールのほうだったのがまだ幸いでした。
いつまでたってもPC初心者なので、ささいなこと?でもつい騒いでしまいます…そんなとき、親切なアドバイスをいただけるのは本当に嬉しいものですね。

ウイルスを装って守りますからこのソフト使ってくださいとか言葉巧みに色々な作戦でメールが来ます。

昔に自分のアドレスから自分のアドレスに送られてきたり、色々な作戦でウイルスに感染させたりする人がいます。
HOTMAILの場合インターネット上でメール受信しているので本体には悪影響はないです。
しかしメールを見たり、メールに添付してある画像をクリックしたりアドレスをクリックしたりするとウイルスに感染する場合もあります。
そーいった場合はインターネットで『ウイルス 検査』と検索してサイト上で軽い検査は出来ます。
もっと安心する場合はノートンやマカフィーなどのウイルス対策ソフトを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。夫と一緒に拝見しました。
変な勧誘メールには気をつけたいと思います。あと、夫にはぜひ、新しいPCを買うように言いました…(PC自体があまりに古くて、新しいソフトが入らないのです…夫によれば、「その代わり、95なんて誰にも相手にされないから安全なんじゃないか?」とか言うのですが…???)
質問投稿をするのはこれが初めてでした。お答えをいただけて大変嬉しかったです。できれば回答をくださった方全員に「ありがとうポイント」をつけたいと思ったのですが、それはできないようなので、お礼の言葉をもって代えさせていただきます。