アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月上旬(第二週)に北海道へ旅行にいく予定です。
美瑛へドライブに行く予定もあり、そのときは赤羽の丘にも行きたいと思っていて、場所・地図等は見つけられたのですが、移動手段がよくわかりません。
赤羽の丘まで車ではいけないようですが、付近まで車で移動したら、駐車できるところはあるのでしょうか?
それとも、どこからか自転車なり原付なりを借りて行かないと難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

赤羽の丘へは、一応頂上の有名なポプラのあるところまで、車で入ることはできますが、普通車同士の行き違いも困難な道幅です。

通り抜けるだけなら問題はありませんが、車を停めて写真撮影をするような場合、他車がやってきた場合に問題となってきます。農繁期には農作業用トラクターや4トンぐらいのトラックも通ります。

赤羽の丘へは南側の辺別川沿いから入る方法と、北側の宇莫別川沿いから入る方法がありますが、北側から入るほうが、一番橋という目印ががありますので、わかりやすいかと思います。

まず、一番橋のたもとから丘に向かって上がっていく道の入り口横に2台くらい停められそうなスペースがあります。ここに停めて歩いて上がっていったら10~15分程度でしょう。

この道をどんどん上がっていくと、やがてカラマツの林に突っ込みますが、この左手に1台くらい停められそうなスペースがあります。私はここに停めることが多いです。ここからは頂上のポプラまで2分くらいですが落ち葉の下に木の切り株があったりしますので車の底を擦らないように注意してください。

ちゃんとした場所に停めたければ、聖台貯水池駐車公園から、1.5km位です。行きは道がわかりにくいので車道を一番橋まで戻ってそこから農道を上がっていった方が良いですが、帰りは頂上のポプラ並木に沿った道を東に向かうと赤羽神社という小さな神社があり、そのあたりの景色も良いです。そのまま東に向かい、坂を下りきったところで右にまがると、聖台貯水池に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい行きかたの説明をありがとうございます。
自転車とかだと時間的に厳しいと思っていたので、安心しました。
当日は教えていただいたことを参考に、場所を探してみようと思います。

#2です

記入に間違いがありました。
赤羽の丘の北を流れているのが辺別川、南を流れているのが宇莫別川です。私の書いた行き方は、宇莫別川側からの南からの入り方です。
    • 0

赤羽の丘に通ってかれこれ10年になります。

美瑛町の観光マップなどには「進入禁止」となっていますのではっきり書けませんが、車で行くことは可能です。

国道側から急な坂を登って森の中を進めば、とだけ書かせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
進入禁止ってあるんですね・・・知らずとは言え、ネットで聞いてしまいました(^^;;;)
車でも可能とのこと、安心しました。
なんとか、頑張ってたどり着こうと思います。