アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪から東京へ出張する機会がありますが、早朝に出発する為車中うたた寝してしまいます。いつも今日こそは富士山を拝もうと心に決めているのですがつい、うとうとと。そこで次回の出張の折には目覚ましバイブでばっちり拝みたいと思うのですが、新大阪から“のぞみ”で出発して何分後に起きればよいでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

見えるのは、静岡過ぎて、三島までですから、名古屋出て、55分後ぐらいですか。


新大阪出て、1時間40分後ぐらい。
ただし、雲が出てたり、雨だとまず見えません。
2人席のE席(窓側)に座られるとよく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/16 08:02

地図を見ると、静岡駅過ぎたら三島駅ぐらいまでに見えるんじゃないでしょうか。

その間は起きられていたら良いかと。
三島駅過ぎて小田原辺りは、トンネルが多いのでもう見えません。

あとは、新大阪から静岡過ぎる時間を時刻表から計算してみるのはどうですか?
ひかりだと、新大阪出発して、1時間40分くらいは寝れると思います。
そして、静岡駅出発してから30分間が勝負だと思います(笑)

これは、地図と時刻表と自分の記憶での計算なので、間違ってたらすいません(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーは静岡駅と三島駅ですね。有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/16 08:03

のぞみは止まりませんが、静岡と三島の間の新富士駅前後は天気さえ良ければ確実に見られます。

ひかりで静岡まで約2時間ですから、のぞみの方が早いので、それより少し前に起きれば見られるかなぁ?
あと地形の関係で、静岡と新富士の間に1箇所だけほんの短い間、右側に富士山が見られる場所があるのはご存知ですか?もし左側に座れなかったときは、見つけてみてください。
出張のとき良いお天気に恵まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。前回は雨でした。だから、東京駅まで爆睡していました。

お礼日時:2006/10/16 08:06

そうですね・・・・


僕も、#1さんの言う通りです
気象状況にもよりますが「三島駅~新富士駅」だったと思います

この参考サイトは、「駅から見える」サイトですが参考になれば
http://forum.nifty.com/fyamap/eki/eki_5103.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただき有難うございました。

お礼日時:2006/10/16 08:07

一番のオススメは富士川を渡る鉄橋です。

静岡駅通過後15分程度、新富士駅の手前です。
富士川は50Hzと60Hzの境界なので、川に送電線がかかっておらず、晴れれば山頂からすそ野までのなだらかな円錐形がはっきり見れます。斜面右側中腹の火口が江戸時代の1707年に大噴火した宝永火口(宝永山)です。
新富士を過ぎるとしばらくの間は新幹線と富士山の間に愛鷹山があるので、山頂付近は見える時もありますが、全体を眺めることは出来ません。

のぞみには乗ったことがないので大阪を出てからの時間はわからないですが、車掌さんが通りがかった時に聞いてみたら新富士駅通過時刻を教えてくれないでしょうか?新富士通過の10分前に起きれば十分間に合います。5分前ではギリギリかな?

その後、三島駅通過前後、関東に出て小田原付近でも富士山が見えます(神奈川県内は詳しい場所がわかりません)。
宝永山に着目すると、自分(新幹線)が東に移動していくのも実感できます。もし起きていられたら何カ所かで見てみるのもおもしろいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非挑戦してみます、有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/16 08:08

No.3です。

すみません。
主人が言うには、静岡よりもう少し西じゃないか?との事です。2年位前に京都に行ったときに見たっきりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います。

お礼日時:2006/10/16 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!