アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、初投稿なので至らない箇所があると思いますが、よろしくお願いします。

3月3日に大学生で全員19歳男4人、女2人で車で高速を使って大阪から静岡へ旅行へ行こうと思います。
運転は5人できるのですが、内2人はペーパーなので実質3人で交代で行きます。
そこで質問なんですが、
・大阪~静岡までのオススメルート(渋滞の有無等)
・静岡でのオススメグルメ、観光スポット、景色
予算は1万程度を考えています。
以上を教えていただければと思います。

出発は8時
大阪着は22時頃の予定です。

あと、一緒に行くメンバーの女友達の一人が、当日誕生日なのでどこか、誕生日プレゼントを渡せて、おめでとう!って、言えて思い出に残るような誕生日にしてあげたいです。
車内はどうかと思うので、富士山の見えるSAのようなところが理想です。あればいいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

静岡県東部の住人です。

静岡と言うのが静岡市を指すのか、静岡県を指すのか。また静岡に何を求めて旅行するのかが分かればピンポイントで回答できるのですが、分からないので静岡県全体についてざっとご紹介しますね。詳しくはHPを参照してください。

静岡県は東西に長く西の浜松と東の御殿場とでは所要時間がかなり違います。松原IC
からルート検索してみると(ルートによって多少の違いがありますが)
・浜松西ICまで 約260K 3時間10分位
・静岡ICまで  約340K 4時間位
・御殿場ICまで 約415K 4時間45分位
となります。
途中の岡崎あたりは渋滞の名所で、3月3日は日曜日でもあり帰りの時間帯で渋滞予測が出ていて30~40分は余計にかかるでしょう。高速にのるまでの時間や途中での休憩時間を考えると浜松で往復7時間位、静岡で9時間位、10時間位はかかってしまうのでは。(走行速度にもよりますが)
実際に観光に使える時間は浜松で7時間、静岡で5時間、御殿場で4時間位ということになりますね。
ルートや所要時間についてはこちらで調べて検討してみてください。
 NEXCO中日本:http://www.c-nexco.co.jp/navi/

富士山の見えるSAなら東名の富士川SAが1番です。富士山の見えるSAとしてとても人気のあるSAで、道の駅富士川楽座とつながっていて食事や土産物も充実していますし。ゆっくり富士山や買い物や食事を楽しめるSA&道の駅です。ここは全方向入出可能なスマートICになっています。
 富士川楽座:http://www.fujikawarakuza.co.jp/

観光スポット、グルメは
浜松あたり:浜名湖
      うなぎ、ふぐ、浜松餃子、うなぎぱい
  http://www.kanzanji.gr.jp/
  http://www.hamanakotabi.net/

静岡あたり:日本平、久能山東照宮
      由比のさくらえび、清水のまぐろ
  http://www.nihondairakankou.com/
  http://www.toshogu.or.jp/

富士あたり:朝霧高原、富士山
      富士宮やきそば、乳製品
  http://www.fujinomiya.gr.jp/

沼津あたり:沼津港
      沼津港の海鮮料理、三島のうなぎ、三島コロッケ

御殿場あたり:アウトレット、富士山
       ハム、ソーセージ
  http://gotemba.jp/

富士山が1番大きく美しく見えるのは裾野市から御殿場市にかけてです。朝霧高原からも大きく美しい富士山が見えますが、山肌の美しさや形状の美しさで御殿場方面をお薦めします。
少し遠くなりますが、静岡の日本平、清水の三保の松原、由比のさった峠も富士山のビューポイントと言われています。
富士川SAからすぐの岩本山では梅林から富士山を見ることもできます。3/3ならまだ梅も咲いているのでは。

海鮮グルメなら清水の河岸の市やその中にあるまぐろ館、沼津港、由比漁港のさくらえび清水のエスパルスドリームプラザにある清水すし横丁などがおすすめ。
 河岸の市:http://kashinoichi.com/
 沼津港:http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/taberu …
 由比漁港浜のかきあげや:http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiage …
 清水すし横丁:http://www.dream-plaza.co.jp/gourmet/sushi/index …
他にもSAや街中のあちこちの店で海鮮が楽しめますよ。

静岡県で1番の観光地は伊豆ですが時間的に無理だと思われるので省きました。
静岡県の観光情報です。こちらもご参考に。
  http://hellonavi.jp/index.html

山中湖をすすめている方がいらっしゃいましたが山中湖は静岡県ではありません。山梨県です。御殿場からさらに時間がかかりますので無理でしょう。
    • good
    • 3

結論から言うと、日帰りはやめた方がよいと思います。



運転経験が浅いというのはあまりに不用心ですし、日帰りでは何もできませんよ。
ですので、観光スポットを質問しても無意味です。

当方、静岡市在住の大学生ですが、同じ静岡県の修善寺というところまで車で行って、遊んで
帰ってくるのに1泊でも足りないくらいでした。

静岡県は東部(伊豆)・中部(静岡)・西部(浜松)の3つに大きく分かれていて、それぞれがかなり離れているので、県民性も教育も文化も異なります。

わかりやすく言うと、静岡県は 大阪府・京都府・奈良県 が一つの県として呼ばれているようなものです。とにかく広いんです。

ですので、静岡の~と言われても回答者は困ってしまいます。具体的に、静岡市に寄りたいのか、伊豆まで行きたいのか、指定する方が良いです。

ちなみに他の方の回答にある山中湖は、静岡県ではなく山梨県です。あっち側から見た富士も綺麗ですが、静岡側もじゅうぶん綺麗です。


富士山の見えるSAというと、富士川サービスエリアが適当かと思いますが、もしその周辺まで行って観光するとしたら、沼津の深海水族館か三島の三嶋大社、伊豆三津シーパラダイスあたりでしょうか。
車なら長岡でいちご狩り、足を伸ばして河津桜、伊豆高原周辺(シャボテン公園とか)も良いですし、修善寺の虹の郷やサイクルスポーツセンターも大学生なら楽しめるでしょう。

ただ、日帰りですと、これらのほとんどは行けないでしょうね。横を通るくらいなら可能ですが。

しかももし観光なんてしてしまったら、ドライバーが疲れ果ててしまって、帰りの運転はさぞかし恐ろしいものになるでしょうね。


せめて名古屋あたりが良いでしょう。静岡まで来るのは来年でも良いのではないでしょうか?

それでも!というのなら止めませんが、命の重さを考えてくださいね(^^)
    • good
    • 0

京都縦貫で草津まで出られますが、割高ですから吹田から名神の方が少し安いです。


新名神を通るか、名神を通るかは何とも言えません。好みで走ればいいと思います。
たとえば、堺ICから乗るとして、静岡ICまで、約350km、4時間半ですから、朝早く出れば十分日帰り可能です。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

因みに私は、78歳ですが、先日も香住まで一人で、日帰りでカニを買いに行ってきました、往復約500kmでした。(朝8時出発で、夕方5時には帰れました)
運転手が3人いれば問題なしです。
URLは、高速道の時速が80km/M ですから・・・  くれぐれもスピード違反が無いように安全運転で行ってください。、
    • good
    • 1

大阪南部と言っても河内と和泉じゃ推奨ルートは変わってきます。


(なんせ一番混雑してルートに気を使うのが大阪府内なんですから)

とにかく安く上げたいなら、松原起点で
西名阪-名阪国道-東名阪-伊勢湾岸道-東名-新東名で
御殿場あたりまで行くとよいでしょう。
(名阪国道は無料なんで安くあがる)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.850131049 …

グループなら山中湖当たりに行くとよいです。
観光スポットはあれこれありますが、見どころとしては忍野八海あたり。
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/spot.php

山中湖周辺にはサプライズの注文に応じてくれるカフェなどが
けっこうありますし、SAでよいなら、行きは東名経由にして
富士川SAにすれば、富士山が最初に大きく綺麗にみえる
展望台があります。
http://www.gouttemps.com/link.html


往復900キロ近くになりますから、普通に走ってたら
片道だけで5-6時間はかかります。
その行動時間なら行って帰るだけになりますよ?
日曜日は混み合うので、朝7時までに大阪府をでて
しまわないと、帰りは午前様になりかねません。

時間がうごかせないなら富士山は諦めて、浜名湖くらいに
しておくことですね。
    • good
    • 0

回答しますが、君たちは全員免許を取り1年以内、運転経験も浅いと思います。



大阪から、富士山を見える所まで行き、日帰りは、結構きついです。

ルートはまず名神高速で、草津から元の名神と、新名神の2つに別れます。
どちらを通っても愛知県に、行けます。

新名神の方が空いていますが、亀山から四日市の間は、名阪道になり混んでいて道も古いので、注意してください。

伊勢湾岸~愛知環状道は、海沿いの高い高架区間ばかりを走りますが、意外と面白いです。

豊田で東名合流。三ヶ日ジャンクションから新東名に入ります。
昨年開通した高速で、走り安いです。

静岡県というのは、横に長い県で、浜松、静岡を過ぎて、新富士辺りで、やっと感動の富士山との、ご対面になります。

大阪からすでに400キロあたり。日帰りはきついですよ。

一旦高速を降りて、沼津の港町に行き、魚料理を食べに行きましょう。

そして今度は、東名に乗って、ひたすら帰るだけです。

由比のサービスエリアは、富士山の絶景が見られます。

夜道の運転、疲れているし経験も浅いので、気をつけてください。
くどいですが、君たちは将来の長い人ばかりです。交通事故を避けるこつは、余裕のあるプランニングです。

日帰りだったら、名古屋くらいで、良いと思いますが、よく計画を練ってください。
    • good
    • 1

予算は1万ってガソリン代だけでも超えちゃうけど


高速代のことでしょうか?
国道オンリーならどこ通っても国道は混むから
あまり意味ないよ。ひたすら走るしかない
ETCついてれば多少は安くなるから土日ならいいし
平日なら朝4時に入れるようにするくらいかな?

高速の検索はこちら
ドラぷら
http://www.driveplaza.com/

この回答への補足

すみません。
予算の一万円は、一人一万円なので、都合6万円です。
この6万円から高速代とガソリン代を出す予定です。
ETCはあります。
あくまで予算なので多少オーバーしてもかまいません。

補足日時:2013/01/28 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!