アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でEPSONのインクジェット PM-D750を使っています。
会社の複合コピー機でよく、両面印刷や分割印刷(1枚の紙に2ページ、4ページ分印刷)をするのですが、これを自宅のプリンタでもやりたいのですが、何か方法はないでしょうか?
EPSONのホームページを見ましたが両面印刷や分割印刷には対応していないようです。
今、「エコぷりんと」というソフトの体験版を使っていますが、分割印刷しかできないようです。
便利な方法があれば教えてください。
(いまのところ奇数ページだけをまず印刷して後から偶数ページを印刷して両面印刷していますが、いちいち印刷指定するのでちょっと面倒です)

A 回答 (2件)

PM-D750なら手動ですが両面印刷対応ですよね。


プリンタのプロパティから以下の設定で出来そうですが確認済みですか?

[レイアウト]タブをクリックして、[両面印刷(手動)}をチェック→その
他の設定を確認→[OK]ボタンで画面を閉じ印刷を実行(奇数ページから
印刷)。奇数ページの印刷が終了すると[案内]画面が表示されますので、
画面の指示に従って用紙をセットし、[印刷再開](残りの偶数ページが
印刷)。

印刷指定しなくても出来そうですが...

それから分割印刷(?)も割付印刷で出来そうですが。
[レイアウト]タブ→[割付/ポスター]をチェック→[割付]から割り付け
方法を設定→その他の設定を確認し[OK]→[印刷]。

プリンタのマニュアルは確認済みなのでしょうか?
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pmd750.htm
PM-D750 プリンタ操作ガイド(Windows版)のPDFファイルで確認。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな簡単なことでよかったんですね。
てっきりそんな機能はないものと思い込んでいました。
(マニュアルぐらい読めよって話ですよね^^;)
大変助かりました。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:20

なんか宣伝みたいになってしまいますが、


FinePrint という、今や市販ソフトですが入手当時はシェアウェアだった、
を使っています。

今や個人使用でもそれなりの価格なのでどうかなぁとは思いますが...
・インストールすると仮想プリンタができるので、そこへの印刷操作をした後で
 印刷の仕方を設定し、実プリンタにて実際の紙に印刷します。
・1ページに2/4/8ページを縮小・並べて印刷できます。
・「小冊子」印刷もできます。
・両面印刷に対応していないプリンタでも、例えばまず奇数ページだけ続けて印刷して一旦停止し、
 たまった束をまとめてプリンタにセットして続いて偶数ページを印刷....
 という方法での両面印刷もできます。
・紙への印刷のほか、印刷イメージを画像ファイル化できます。

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/purchase.html

この回答への補足

申し訳ないです。
間違えて同じお礼を投稿してしまいました。
saru_1234さんの回答も参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/05/20 16:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな簡単なことでよかったんですね。
てっきりそんな機能はないものと思い込んでいました。
(マニュアルぐらい読めよって話ですよね^^;)
大変助かりました。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!