アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。

友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。

アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、
「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」
「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」
「エステなどでは、よく使われている化粧品」
「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」
「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」
……etc……
との事で、友人は心が揺れ始め「今の仕事を辞めて、その人と一緒に代理店をやってみようかな」と思い始めているようです。

個人的には、
★「世界トップ5に入る~」⇒私はアーティストリーと言うブランドは始めて聞いた(結構化粧品好きなんですけど)。それなのにトップ5??
★「アムウェイには部署がいくつも~」⇒部署が複数あろうが無かろうが、アムウェイと言う会社には変わりない。
という点で、やめた方が良いと思っているのですが。

ネットで色々調べてみたのですが、「アーティストリー」単体についての情報はあまり得られませんでした。

情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けると幸いです。
(化粧品の質の話ではなく、あくまでもビジネスとしてどうなのかという事です)

A 回答 (12件中1~10件)

まず、アムウェイの販売システムは間違いなく「特定商取引法」に規定される「連鎖販売取引」であり、世間で言うところの「マルチ商法」です。


これは、アムウェイ社に直接問い合わせて頂ければそのように返答されます。

ところが、#3氏のように故意かどうかわかりませんが「特定商取引法」に反して正確でないことを言う人が多く問題になっています。
(自分のアップでなく会社に確認して下さい)
またマルチ商法の営業行為には「特定商取引法」によって様々な規制があり法令を遵守して売上を伸ばしている人はどれくらいいるのでしょうか。
たとえば、マルチ商法であることを告げずに勧誘している質問者さんの書かれている事例がすでに特定商取引法違反です。

参考に
特定商取引法
http://ja.wikipedia.org/wiki/マルチ商法
特定商取引法とは(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、
>「連鎖販売取引」であり、世間で言うところの「マルチ商法」
コレに関しては、承知しております。

しかし、友人が言われたという、
「アーティストリーはアムウェイであって、アムウェイでない」
的な事が少し引っかかって。
もしかしたら、アーティストリーに関してだけは販売方法を変えているのかも、と思った次第です。

回答、有難うございました!

お礼日時:2007/05/19 01:19

No.8です。



>もしかしたら、アーティストリーに関してだけは販売方法を変えているのかも、と思った次第です。

アムウェイのHPを見る限り他の商品と販売方法が違うようには思われません。

世間からのイメージがこれだけ悪くてもアップの人たちは自覚が
あるのかないのかわかりませんが特商法違反の勧誘を繰り返して
いるのが実態です。
「ネットでの評判は成功者への反感でウソ」とか「このビジネスを
やめろという人はあなたの足を引っ張ろうとしているだけ」などと
言われる可能性があります。
ですからある程度アップの言うことを盲信し始めているようなら
単に反対するだけでは上記のように言われてますます頑なになる
可能性があるので注意が必要です。

アップの言うことが特商法違反にまみれている可能性があるので
疑問に思ったことは『直接アムウェイに聞く』事です。
「アーティストリー」の事も直接アムウェイに確認されてはいかが
でしょうか?

その上でまだアムウェイに参加したいようなら、特商法の勉強を
十分にして下さい。販売や勧誘にあたって守らなければいけない
ことはたくさんありますので、法令遵守の上お仕事されて下さい。

この回答への補足

回答してくださった方々、有難うございました。
締め切るのが遅くなってしまって申し訳ありません。

あの後、友人と話したところ、
「さすがに、仕事を辞めてアーティストリーのみで食べていこうとは思わなくなった。ただ、副業として月に3~4万稼ぎたい」
と言っていました。
月3~4万ならすぐ稼げるよ、と言われたのかもしれません(憶測ですが)。
ですので、色々調べて、
【月3~4万稼ぐには何本化粧水を売らなければならないのか】
という事を話したら、事の重大さにようやく気付き始めたようです。

ただ、まだ勧誘を断ったりはしていないようなので、この後どうなるかは分かりませんが……

また何か困った事があったら、皆様のご意見を聞かせていただくかもしれません。
その時は、宜しくお願いします。

今回は有難うございました!!

補足日時:2007/05/24 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/24 18:40

追加書き込み


他の方もつっこまれていますが、
元アムウェイ販売員だったというANo.3さんさえ、この程度の知識なのです。
ANo.3さんの書き込みのようなことを言って販売すれば違法です。

販売員に対する教育がほとんどされていないということですね。
いや、それどころか、嘘の情報が出回ってしまっています。

ANo.3さんの情報を訂正
>純粋な訪問販売

純粋な訪問販売ではなく、連鎖販売取引です。
詳しくはこちらhttp://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

>メディアによるCM、店頭販売を一切しないことにあります。

長野五輪の公式スポンサーになり批判を浴びたのは有名ですが、それ以外にも新聞に一面広告を出したりしています。アムウェイのサイトにも書かれています。
http://www.amway.co.jp/pressroom/articles.cfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加書き込みありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/24 18:35

嘘をついたり、誇大な表現で勧誘してくるビジネスには関わらないほうがいいです。



木村拓也や浜崎あゆみが使っているというのは事実なのでしょうか?このタレントがそのような発言をしているのを見たことがありません。もしも事実でも、これは個人情報の部類ですし、タレントの名前を使って広告していることになりますから、名前の使用料を木村拓也と浜崎あゆみにアムウェイは支払っているのでしょうか?
アムウェイと広告契約があるかどうか、タレントの所属事務所に聞けば答えてもらえると思います。

>肌に合わなければ、返品可能(全額返金)

これについて、細かい返品条件があると思いますので、きっちり聞いておきましょう。

アムウェイの代理店で儲けるのはかなり難しい。という話は聞いているのでしょうか?

>評判が悪いのは別の部署

評判が悪いことを認めているのですね。そんな評判の悪い部署が有る、しかもそれを他人事のように言う会社と関わりたいですか?
それと、一部の部署が評判悪くても、それはアムウェイ全体の評判ですよね。
過去にマスコミや国会で取り上げられて問題視されたのは、アムウェイ社全体の姿勢です。

これはアムウェイ社が出している文書で、身内びいきの甘過ぎる自己批判の内容なのですが、
これを読むだけでも、評判の悪さの理由がわかると思います。
http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-346- …
http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-333- …
ここに改善すると書かれているアムウェイの問題点が、本当に改善されているかどうか、
その勧誘者の言動なども合わせて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>嘘をついたり、誇大な表現で勧誘してくるビジネスには関わらないほうがいいです。

私もそう思っています。

教えていただいた文書、友人と話す時に参考にさせていただきますね。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/24 18:30

結婚を控えてるなら・・・・



辞めたほうがいいです。
家族を犠牲にしなくてはいけなくなる事が多いです。
それにネットワークビジネスは賭け事のようなかんじですよ。
悪くいえば、犠牲が多い分儲かる です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>悪くいえば、犠牲が多い分儲かる です。

全くその通りだと思います。

回答有難うございました!!

お礼日時:2007/05/24 18:22

「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」


事実です。
ただ そもそも世界53カ国で同一ブランドで販売している会社はそうはいませんから、各国のランキングでは下の方にいても、53カ国で合計すると状況が変わってくるみたいですね。そもそも分母分子がちがいます、ちょっとした数字のマジックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実だったんですね。
しかし、肝心の日本での売り上げは下の方ですよね??

回答、有難うございました。

お礼日時:2007/05/19 01:15

本気なら・・・


人生経験(年上の方と会うことが多い)
お金の余裕(本気なら何度も講習に行って勉強することになります)
目的がはっきりしている(モチベーションを常に高く)
打たれ強い(名前を聞くだけで嫌う人が多い)
※なぜかと言うと、20歳過ぎるとこういった話を一回は聞くでしょう
 だから知ってる人が多い
これがあるなら成功の可能性は少しはあるでしょう

しかし
芸能人はこういったビジネスを結構やっているので、あゆがやってる
から良いと言う事はありません。(掛け持ちで色々やっている方もいる
そうです)

エステは基本独自の化粧品のを売って儲けますので
オーナーがアムウェイをやっていたりすると使われているかも
知れませんが、数はけして多くないです。
一部です!

しかし顧客として使うならいい商品だとは思います。
私も聞きましたが、私の友達は99パーセントの方は辞めてます。

今仕事をしているのなら辞めないで、少しやるとわかります。
すっごく大変ですし目が出るには何年もかかります。

私もまったく同じ話を聞きましたよ。
でも、すっごく大変なのを知っているのでやっていません。
成功確立は宝くじくらいの確率だと思ってやらないと
ダメです。続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は現在営業職で、顧客を結構抱えている(人脈がある)し、上昇志向が強いので、その辺りで目を付けられたのではないかと思っています。

>今仕事をしているのなら辞めないで、少しやるとわかります。
実際にやらせて、それで痛い目を見れば目が覚めるだろう、とも思うのですが。
友人は来月結婚するので、変な事になってしまうと彼女さん(奥さん)が可哀想だなァと。
なので、何とかして情報を集めて、友人の目を覚まさせたいな、と思っているのですが。

回答、有難うございました。

お礼日時:2007/05/19 01:10

辞めなー


まず莫大な金額分の仕入れを買わされるよ
それを全部売り切るのはまず不可能です
ちなみに会社はあなたに仕入れしてもらった時点で儲かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には書きませんでしたが……

私もkura-udo様と全く同じように
「まず莫大な金額分の仕入れを買わされるよ」
と言ったのですが、友人は、
「俺もそう思って聞いたら、"アーティストリーは、仕入れとかしなくてもいい"と言われた」
と言っていました。
(個人的には、そんなの嘘だと思ってますが)

回答、有難うございました!!

お礼日時:2007/05/19 00:58

よくわかりませんが、


「評判が悪いのは別の部署」って、自分の会社のこと言うのは
どーかと思いますよ。

すみません、回答じゃなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。

しかし何故か友人には、そこが好意的に映ったようです。

回答、有難うございました!!

お礼日時:2007/05/19 00:50

アムウェイは、アメリカが本社の、純粋な訪問販売をしている会社です。

そして、商品を作っているメーカーでもあります。
世界中で販売されており、ビジネスとして成功されている人も無数です。
しかし、なかなか知られていないのは、メディアによるCM、店頭販売を一切しないことにあります。
何十年も前から、そのスタイルは崩していないようです。
変なイメージを持たれている方は、よくビジネスの仕組みを知らないことから、誤解しているか、説明の上手でないない人から、説明を聞いてしまったためでしょう。

私も以前アムウェイ会員でした。
アムウェイの会社自体は、決してマルチ商法ではありません。
ただ、たくさんいる会員の中には、マルチ商法まがいの売り方をしている人間がいるのかもしれませんが。
私がアムウェイをやめた理由は、自分のモチベーションが継続できなかったためです。

ただ、ビジネスとして成功するか、失敗するかは、自分自身の力によります。
個人のネットワークで、販売網を広げて行く物ですので、相当な努力と、他人を引き付ける人望が要求されます。
まあ、魅力のない人は、他人を引き付けることはできませんから。
そんじょそこらの一般人が、簡単に大金持ちになれ訳はありませんよ。

どんな仕事でも、しんどいのは同じですが、アムウェイの場合、会社と言う甘ったれた集団は助けてくれませんので、自分自身でモチベーションを高く持ち続けないといけません。
そこをよく理解せずして、簡単に成功がつかめると勘違いしている人がいるから、へんなうわさが立ったりします。
失敗したのは、本人のせいなのに・・・

たった一人で資金もないのに、会社を起こそうというのですから、失敗の確立のほうが、高くて当たり前なのです。
お友達には、本当に厳しい世界であることを、アドバイスしてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき、有難う御座います。

アムウェイは、世間一般で言うところの「マルチ商法」ですよね?
アムウェイではそれをMLMと呼んでいるようですが、それを日本語で分かりやすく言うとマルチ商法(響きは悪いですが)と言うのだと、私自身は認識しています。
その件に関しては、今回は関係ないのでいいとして……

以前会員さんだったと言う事ですが、
「アーティストリー=アムウェイ」
(販売の仕方・システム等、他のアムウェイ商品となんら変わりない)
と認識していて間違いないでしょうか?

お礼日時:2007/05/19 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!