プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻がアムウェイにはまっています。
アムウェイをやめさせたいのですがやめさせることができた方の体験談を教えてください。
今のところなべと電磁調理器、フードプロセッサを買いました。
洗剤や食品も徐々にアムウェイに変わってきています。
浄水器を買いたいといっているのですが駄目だと伝えています。
妻「私はこれがいいと思った」、私「そのような金額を出すほどの価値はないと俺は思う」
という論争で全くの平行線です。すでに喧嘩状態が続いています。
どうも今つけている浄水器の水を顕微鏡で見て、雑菌がいてると脅されているようです。
当初は、都合のいいときに料理を教えてくれるということで始まったのですが
最近はメールが頻繁に来るようになっているので勧誘はかなり積極的な感じです。
なべのときにも散々反対して、妻からすると私はアンチアムウェイというレッテルを貼られたようです。

A 回答 (8件)

>ところであなたは、どれを選択したのですか。

そしてうまく行きましたか。
 
自分自身がAの状態になりました。
金銭的に買える余裕が無くなり買い控えしているうち「はっ!もしかして上位者のカモにされてるだけなのでわっ!」と冷静になりました。
教訓として忘れないよう、今でもアムの鍋セットが流し台の下に眠っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重な経験談ありがとうございました。
こういうお話が聞きたかった。
しかし家族にとってはハッピーエンドとは行かないようですね。

お礼日時:2010/12/08 12:55

ねずみ講式ビジネスが長続きするのは日本の特徴ですね。

アメリカにはConsumer Reportという広告無しの雑誌(日本の昔の暮らしの手帳)が有り此処で製品テストをして発表してます。アムウェイの製品は中位で優れた所は何もありません。もう30年くらい前ですが友人がこれに凝って洗剤を多量に買い込んでしまったので買ってくれと頼まれ使った事がありますがTideなどのメーカー品に比べてよいところは何もありませんでした。又、これもアムウェイ好きの友人が買った包丁ですがこれはまさしくなまくらで100均の物と同等品です。他社で余り作ってなく料理の趣味として使えるのは無水鍋くらいでしょうか。
昔ポーラ化粧品がそして此方ではAvonが同じような商法をしましたが結局は影でこそこそして他社の製品と店頭で商品価値を比較して認められないものは矢張りイカモノ以外何物でも無い事を良く説明するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと説明はしているのですがたとえば「常識的に考えて、自社開発しているメーカーとOEMのような手法をとっているアムウェイと比べて、メーカーの技術以上のことはできないはず」とか・・
なんせアンチアムウェイのレッテルを貼られているので・・
ところでご友人への説得はうまくいきましたでしょうか。

お礼日時:2010/12/08 13:06

すみません、先ほどのURLは無視して下さい。

^^;

結局の所、奥様が一番重要視しているのは「コミュニティ内での自分の立ち位置」なのでしょうね。
⇒ だから製品の優秀さ云々で討論しても水掛け論となる。

きっと奥様コミュニティの話題の多くはアムウェイなのでしょうね…
ディストリビューターの上位が、そのコミュニティを取り仕切るような。

こうなると、
マルチビジネスでしか繋がれない人間関係に意味がない事を諭す事からですかね?
ご近所コミュニティから奥様は孤立しますが、他のコミュニティに属する事で抜けられる事も多いようです。
⇒ これには旦那様の協力も不可欠。
もっと外に目を向けさせて、かつ、AMWAYコミュニティにかまっていられないくらいの忙しさも必要かと思われます。

事態が好転される事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 13:12

確かにアムウェイはまっとうなビジネスです。


が、価格が安くない上に組織によっては奥様を変化させるような方法がとられてりるのが現実なんですよね。

という事で、ヤフオク等で激安出品されている同商品を購入されては如何でしょうか?
これならAmway製品を否定している事にはなりませんし、費用対効果も補完されますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは実はためしました。なべを買うときに安く売っているじゃないかということでもめました。
しかし、どうしてもその人から買わないと奥様ネットワークからハミゴになるようで拒否られました。
予断ですがURLがNotFoundになります。

お礼日時:2010/12/06 13:49

やめさせるには「気が済むまで買わせる」しかないです。


 
因みに、以下の3択になります。
 
A.気が済むまで、飽きるまで買わせて、自発的に「もういい、やめよう」と思ってくれるまで待つ
 
B.反対して喧嘩した場合、夫婦関係が修復できない状態まで行ってもやめてくれないので、離婚するかアムをやめるか、の2択になるまで反対し続ける
 
C.諦めてアムで儲ける事を考える。自分も勧誘者になって夫婦でアムれば、上手くすればセレブ生活が。セレブの第一歩は消費者から勧誘者へのレベルアップから始まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とんでも3択ですねwww
A:とてもではないがそんな金銭的余裕はない
B:今の状況に近いですね。でも望ましい結果ではないです。
C:ほぼリスクしか感じません。宝くじをいっぱい買うほうがよっぽどセレブになれそうです。
ところであなたは、どれを選択したのですか。そしてうまく行きましたか。

お礼日時:2010/12/06 13:46

こんにちは。



アムウェイの商品は、悪くはないのでしょうが高いですよねw

アムウェイをやめさせるのではなく、使えるお金を制限してはどうでしょうか。

財形貯蓄か積立定期です。

二人で話し合って、今後の人生に必要なお金を計算して、住宅の購入、リフォーム、車の買い替え、子供の出産、教育費、老後の貯金等々。
毎月+ボーナス時に決まった金額を前もって積み立ててしまうってやり方です。

そして残ったお金から生活費(お小遣い含む)を差し引いて、あまったお金+奥様のお小遣いの範囲でアムウェイを許可する。
ってのはどうですか?

アムウェイだからダメ!って言ってると思われると奥様も余計に意固地になりがちです。
生活に支障がない範囲で奥様の意見も取り入れましょう。

ちなみに、アムウェイはブランドです。
質問者様がロレックスの時計を買いたい!お酒は大吟醸じゃなきゃ嫌だ!って言ってるのと変わりません。
生活に見合った品物で満足するようお話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策、ありがとうございます。
実はこの方法はもう試しました。
つまり妻的にはお小遣いをすでになべ等に使い果たしている状態になります。
ところであなたは、この方法で説得できたのでしょうか。

お礼日時:2010/12/06 13:39

お気の毒ですが新興宗教にハマった盲信信者(患者)と同じですので、救いようがありません。



どのような正しい理論武装をしてもヒステリックに返されるだけです。

離婚も念頭に、わが身を守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そでしょうね。

お礼日時:2010/12/06 14:18

特定の会社の商品を信仰するのは


まさに宗教と同じです
やめさせるのは無理でしょう
離婚かアムウエイどちらか選択を迫ったらどうなるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうなるんですか。その部分の経験があったら教えてください。

お礼日時:2010/12/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!