プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方余りエクセルを使いこなしていない初心者です。
見積書を作成する際、商品名、品番、定価を入力するのですが、別に作成した価格リストなどとリンクさせるにはどうすればよいのでしょうか。
商品名、品番、定価は決まっていますので、入力の手間を省きたいのです。
品番を確定すれば見積書にその商品の金額や、商品名が勝手に入力されていくような・・
かなりの品数になりますので価格リストを作成するのは大変ですが、見積書は毎日のことですので、出来る限り簡単に作成できる方法を探しています。

A 回答 (3件)

少し、補足しておきます。

仮に、Sheet2が価格リストのシートで
A列 品番 B列 商品名 C列 定価 にしてください。
Vlookup関数は、一番左列の値を検索していきます。

見積書のB5に品番いれて、B6に商品表示させるには
=VLOOKUP(B5,Sheets2!A:C,2,FALSE)
=VLOOKUP(B5,Sheets2!A:C,3,FALSE)
とか入れて、下フィルされると思いますが、品番が、空白の時も考えて
=IF(B5="","",VLOOKUP(B5,Sheets2!A:C,2,FALSE))
としておくと、エラー表示が出なくなります。

B5など品番入れる部分には、入力規則について、調べて設定しておけば、作業も楽で、入力ミスもなくなります。
ご存知でしたらすみませんです。頑張ってみてください。
    • 0

vlookup 関数を勉強して下さい。
ヘルプで例を見れば簡単に使えると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関数関係とは思っていたのですが、何を参照していいのかわからなくて。
勉強してみます。

VLOOKUP関数が便利です。

http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
VLOOKUP関数での実例など探してみます。
エクセルについては一切何も読むこともなく、かなり適当に自己流でしか使っていませんでした。
やはり基礎の勉強が必要ですね。
がんばります。