プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アムウェイという会社を聞きました。私が知らないと言うと、スゴクアムウェイについて説明をしてくれました。パンフレットを見せてくれたり、商品を見せてくれたり。
仕組みを聞くとやっぱりマルチだと思って、自分でも調べてみたんです。いろんな意見があったんですがあんまり良い事はかかれてないですね。
その人はディストリビューターでした。知り合った頃に、アムウェイは副業だと聞いていたのですが、私がアムウェイのことを知ってしまってから「これからも副業でしていくつもりなんだよね?」と聞くと、いずれは会社を辞めてディストリビューターを本業にしたいと言っていました。
・・・こんな人は結構いるみたいな話も調べてて分かったんですが。
私は、ハッキリ嫌いだと言ったので勧誘とかはされないと思います。でもディストリビューターを本業にするのはやめてほしいんです。アムウェイについてはなんだか私がいくら言ってもダメなような気がして・・・その人は法律に触れてないから大丈夫、みたいな考え方なんです。
友達にも相談してみるとあんまり関わらない方がいいんじゃない?と言われてしまいました。
こんな考え方を変えさせるのは無理なんでしょうか・・・(T_T)
アドバイスお願いします<(_ _)>

A 回答 (9件)

アムウェイも普通の訪問販売です。

支店が会社か個人かの違いだけです。
でも、販売業は難しいです。どんな職種でも同じですが、多くの人が夢を見て始め、多くの人が挫折します。
仕組みだけ考えると簡単そうですが、簡単だと思って始めるとかなり痛い目に遭います。
特に最近は、アムウェイと似たような商品が、かなり安く手に入りますから、よほど気に入らないとかえって面倒になってしまうんではないでしょうか?

アムウェイ自身は普通の企業ですが、個人のやり方によってはマルチまがいになります。確かにマルチまがいの勧誘をしているディストリビューターもいますが、規則に従って販売するのはあくまでも個人の責任です。
規則をよく読んで、物品訪問販売の難しさを理解したうえで、どうするか決めるのがいいでしょう。

掲示板にマルチだと決め付けている人は、部外者の憶測か、マルチ的に儲けようと考えていた人でしょう。
私は何人かを育てましたが、アムウェイのお陰で本業が好調になったと思っています。でも、医療従事者なのでアムウェイを続けていると、急患などの対応ができなくなるので休止する事に決めたのです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・彼はどういうつもりで本業にしようと思っているんでしょう・・・今働いている会社に不満とかがある感じなのかもしれないです。

個人の責任・・・その人もそう言っていたような気がします。今のところ、血眼になって勧誘しているのではなく「困ってる人がいたら勧めてみる」といった感じです。・・・これからどうなるか分からないですが。。。

もう少し観察してみます。
ありがとうございました。

私も、同じように高校の時の後輩が、アムウェイにはまっています。

で、一度、無料でやるからどう?と化粧のアドバイスを受けに入っってから、勧誘が始まりました。

私もネットで調べて、断ったんですが、
2人で話をしていると、いつのまにかその話になっています。
悪い人ではないんですけどね(#^.^#)

こういう人には、たぶん何を言っても聞き入れてもらえないと思います。
もう、心酔しきっちゃっているので。

質問者様も、なるべく関らない方向に持っていったほうがいいと思いますよ。
何だか、回答になってない文になってしまってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

勧誘っていろんな場面で起こるらしいので、気をつけないとですね。
勧誘されたら断る気でいますが。

その人も、普通に話をするぶんにはいいんですが、アムウェイを持ち出すと人が変わるというか・・・ちょっとひいちゃいます。

説得はそうですね・・・スゴク自信満々な感じで話してますから。。。
早く気づく事を願うばかりです。

正直無理です、今は。

一種の洗脳状態ですのでこちらが資料やデータをそろえて突きつけても、周りが延々説教しても無駄です。
本部は会員が商品を買った時点で後は知らん顔です。これコンビニと同じやり方です。
で、今日び天売で売るなんてよほどの商才が無けりゃ無理です。
裁くのですら難しいので、利益なんて夢のまた夢です。
が、この手のは大抵失敗するまで目が覚めません。

貴方に出来ることは失敗して途方にくれる友人を暖かく包んであげることでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

「違法だよ」って言っても「違法なのはドコなのか説明してくれる?」と自信たっぷりに返されるので、キリがないです。
本人は違法なところがハッキリしていたら納得するようですが、ちょっとかじったくらいの私には説明が難しく出来ませんでした。
彼に商才は無いです。だから手軽に儲かるアムウェイをやってるみたいな感じです。
アムウェイを批判したせいか、彼とは以前とは違う気まずい雰囲気になってしまいました。彼に分かってもらえず残念です。
とりあえず、いずれダメになるならしばらく様子を見てみようと思います。勧誘してきたら、終わりですけど。

ディストリビューターの中の1人はほとんど(100%)

「わたしね、近々会社やめて、これ1本でいこうと企画
しているのですよ~」
と言いますね
----------------------------------------------------
勧誘の際の役割分担しているんでしょうね
この役の人は「会社辞めてもいいぐらい、儲かるんだなぁ」
と思わせるための位置づけです
どうせ、演技にすぎないですから
ほおっておいてもいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もしているんですか!始めて聞きました。
そういうのも全部教育されてるんですね・・・ちょっと関心します。
本当に宗教みたい。
もう私からはアムウェイ話を出す気は無いので、向こうが切り出したら聞くくらいにします。

やって儲かればもうけもの、儲からなければ目が覚めるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そんな日ができるだけ早く来てくれるといいのですが・・・ダメそうです。
儲かっても、他人を利用する取引は私は嫌いです。自分の手で稼げばいいのに。・・・そういうことができない人がやるからなんでしょうけど。
もう少し付かず離れずで様子を見てみます。

ほとんど宗教的な思考なのであなたが何を言っても無駄です。

本人が気づくまで放っておくのがもっともベストです。
こういうことは誰の意見も聞きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

カルト的なものに感じてて、スゴク怖いです。
「どうやって調べたの?」と聞かれネットや、経済に詳しい人から聞いたと言ったら「サイトにはだいぶ嘘があるからね~」と言われてしまいました。・・・全部が全部嘘なわけないのに。
誰の意見も聞かないのなら、もう私も言いません。
静かに見ていようと思います。

難しい話ですが・・・

アムウェイはシステムは法律に違反していませんが、それをやっている人ほとんどが、法律に違反しています。
    • 0
この回答へのお礼

違法なのに、なんで分かってくれないんでしょう・・・
それほどアムウェイに心酔しているんですね。
冷静な判断がついていない彼を見てるのはスゴク残念です。

今は無理です

売れなくなったら気がつきますでしょうな、、
仕入れした段階で会社に利益がドット入るのに(ここを誰も気がつかない)
それを全部売り切るのはまず無理でしょう、、在庫抱えて頭も抱えるでしょうな、、
    • 0
この回答へのお礼

売れなくなったら気づく・・・アムウェイは怖い会社なんですね。
なるべくその人との間でアムウェイの話は出さないようにします。
実際アムウェイの話をしているディストリビューターさんたちは
変な熱意?みたいなのがあって怖いです。。。
仲の良い人でしたがさすがにちょっとひいてしまいました。
説得は諦めてもう少し静観してみます。

難しいでしょうねぇ。

ディストリビュータに勧誘された手の頃はまだ回りに知人友人がいて、1回や2回はそのつながりで商品を購入してくれることが多々あります。それを商才と勘違いしてしまうんですね。
 いざ本業にと、やり始めたとたん、品物が売れず在庫の山を抱えて途方に暮れる。で、ババ抜きが始まるのです。
 在庫の山を引き取ってくれるターゲットを血眼で探して、嘘八百を並べて引き入れ、在庫の山を押しつける。自分もボロボロになって、人間関係をズタズタにする。ここまで来ないと気がつきません。
 君子危うきに近寄らず。少なくともヤバいなと感じている貴方は近寄らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね・・・相談をしてから考えてみたんですが、やっぱり説得は無理そうだなと、思いはじめました。
その人の家にもたくさんのアムウェイ商品があって、今は大丈夫でもそのうちにダメになりそうです。
あまり、関わらない方がいいんですね。