プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からアムウェイに誘われました。
まず電話で、いろいろ製品の良さを言われ、「自分では上手く説明できないから、上の人に話してもらう。」と誘われました。その上の人、も知人であったので一応断らずに話だけ聞きに行きました。
さて質問は、アムウェイの「権利収入」について。アムウェイから直に→「友人」→「私」であり、この2人が購入した金額によるポイントでバックがある(バックは2人で分けたらよい)。という説明でした。アムウェイはマルチ的なシステムと思っていたので、「その友人の「上の人」にはポイントは発生しないのですか?」と質問しましたが無いとの返答でした。

実際のところは、どうなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
ちなみに、私はアムウェイで収入を得るつもりは全くありません。
友人は収入を得たいようなので、今後の付き合いは距離を置くつもりです。

A 回答 (8件)

>「その友人の「上の人」にはポイントは発生しないのですか?」



上の人達は、子ネズミの頑張りでポイントが付くんだから嘘を言ったまでだと思います。

他の人も言ってるようにアムウェイは、マルチですから下手をすると信頼を失くし人間関係にもヒビを入れるので決して加入も購入もしてはなりません。

きっぱりと断った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「上の人」は、怪しいと感じています。

お礼日時:2014/02/09 18:00

NO6で回答した者ですが、補足しますアムウェイのメンバーは販売に力をおいていません。


なぜなら販促は特殊技能に近いのでだれもが出来ません。知らない方はそこで勘違いを、されるのです。
私も買って、なんて言ったことはないです。答えは皆で使うのです。使う方を集めるのです。そして
アムウェイをする・・ではなくアムウェイを買うです。そしてやりたい方がビジネスをする。です
貴方、例えば花王の洗剤を買って花王するとは言わないでしょう?解りますか?困っている知らない仲間を助けるのも、メンバーの仕事です僕はアムウェイで人間性を学びました。まだ修行中ですがね!ぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
「アムウェイをする」というのは違うのですね。

お礼日時:2014/02/12 21:53

昔20代成り立ての頃(20年近く前)に登録したことがあります!


だれでも通る道なんですかね。。

ねずみ講ではなく、正当な、でも、日本では認められにくいマルチレベルマーケティングですね。
ポイントの詳細を事細かに記載するのは困難なので、割愛しますが、「上の人が下の人より常に儲けがデカイ」まがいものではありません。
始め立ての方が、上の人の収入を追い越すことも可能です。

しかしながら、やってみるとわかるのですが、「商売」は大変です。
サラリーマン、アルバイトがいかに楽で、儲かる仕事なのかを痛感します。

サラリーマンたち
「指示されたことをやって」、「時間が来れば帰宅」、「月一回お給料」。

商売人たち
「自分で工夫して考えて行動」、「24時間勤務みたいなもの」、「利益が出ないと収入なし」。

サラリーマンも自分で考えてるよ!とかくだらない感想はなしでお願いしますね。^^;

アムウェイは、「がんばり次第で、仕事を続けなくても、悠々自適な生活ができる」…うそではないが。。
それを実現するためのビジョン、どれだけの努力が必要か等、具体的に思い浮かべられればやってみるのも一興かと。

私は商品だけ買っていましたけど、他によいものが見つかったのでやめました。
昔はともかく、今は安くてアムウェイに勝るとも劣らない商品って結構ありますよ?^^;

最後に、経営者の一人としてアドバイス…知人・友人を頼っての商売は長続きしないよ?
アドバイスになっていないようだけど、20代のころ、自分の知人・友人だけで商売を広げていけば成功できる的な認識の痛いディストリビュータが多かったもので…^^;

まぁ、お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「知人友人を頼った商売」仰る通りと思います。
お金持ちの知人友人が大勢いないと、続かないように思います。

お礼日時:2014/02/10 18:36

貴方の聞かれた説明は全く正しく有りません、権利収入ではなく、権利的収入です。

又努力無しでは
絶対収入は上がりません。又パーセントが同じで(友人と貴方のみなら)友人の収入は貴方を超える事は絶対に有りません。後からするものが損はしません。するのもしないのもアムウェイは自由ですので、ハッキリ伝えれば良いだけです。私は15~6年買っていますがなんら損はしていません。どんな社会も
自己責任です。今の社会の方が会社が儲かり社長が儲かり上の者が得をしたり。平は少ないのは同じです。友達は自分だけ儲けようと思っていません。なぜなら儲け話は人に言う物ではないでしょう。まだ説明が下手すぎるだけです。誤解しないで挙げてね。又ダメとか、けなす人は自分の物差しでしか答えを出せないのですから正しく有りません参考までに。

参考URL:http://blog.goo/ne.jp/choicethegoo999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う観点からの回答、ありがとうございます。なるほど説明が間違ってたり不足な感じだったのですね。
私はアムウェイを広げようとは思いませんので断るつもりですが、友人が努力するなら遠くから見守っておきます。何を販売するにも、相当な努力が必要なのは仰る通りです。

お礼日時:2014/02/09 18:09

ビジネスはすべきではありません。

アムウェイそのものではなく,「ご友人」のようにディストリビュータのなかには,あなたが書いたようにカネの亡者が少なからずいるからです。
いやなら,あるいはする気がないなら,きっぱりはっきり断るべきです。ここが大事です。
断ってもしつこいようなら,そいつはもはや友人などではありません。素行の良くないカネの亡者とかかわるのはよしましょう。
ただ,アムウェイの製品は高いがいいものもけっこうあるので,消費者に徹するならまったく問題はありませんよ。買うだけのショッピングクラブというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。品物だけ販売でよいのに、と思います。

お礼日時:2014/02/09 18:02

アムウェイやったら友達なくしますよ。

皆そう言ってやめてしまい、過去の汚点となりました。
気になる点は、グループでのボーナスやら何やらだったとおもいますが、すでに悪い噂も固定され、ユーザーも飽和状態。今更アムウェイ?と言った声がきこえてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今更アムウェイ、とは然りです。

お礼日時:2014/02/09 17:58

今日は。


ご自分で理解出来ないこと知らないことは関わりを持たないこと、これが煩わしさから逃れて楽に生きて行くコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アムウェイとは関わらないようにして行きます。

お礼日時:2014/02/09 17:57

お答えします。


その友人の等級によります。(アムェイには等級制度があります。)
友人の等級が低ければ上の人にもポイントがつきます。
高ければポイントは上の人にはつきません。

この回答への補足

早々に回答ありがとうございます。
友人は等級が高いとは考えられません。(まだ私しか誘えていない状態なのと、購入金額も低いので)

補足日時:2014/02/07 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!