プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭のキンモクセイにハダニ(赤い小さいミジンコみたいの)が
大量に発生していました。
過去ログをみましたら水をかけてもいいとアドバイスがあったのですが
場所的に無理ですので殺虫剤を使いたいと思い
家に何かないか探したのですが
出てきたものにはアブラムシ、チャドクガに効くとはかいてあるのですが
ハダニの名はありませんでした。
この場合これを使ってもハダニは死なないのでしょうか?
やはり合った殺虫剤でないと効果はありませんか?
面倒なのでキンチョールでも葉にかけちゃえ!とも思ったのですが
やはり木によくないかなぁとやめました^^;
あとどちらかというと葉の裏にたくさんついているのですが
かけるときは裏側にかかるようにしないと表では効果ないのですよね?
今朝見たら糸のようなものでぶらさがっているのですが
ハダニってクモみたいに糸をだすのですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ダニはやはり殺ダニ剤が良いです。

もしかしてハマキムシ、その他多くの害虫にはスミチオン辺りが安全性が高い(人に対する毒性が低い、普通毒に指定されている)ので良いでしょう。照葉樹類には展着剤の混合が良い。(散布は薬剤が乾く様転機の良い午前中が良いが量が少ない場合は夕方でも良い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専用の薬がいいんですね。

お礼日時:2007/05/18 12:47

アカハダニ 体長0.3~0.5ミリ


詳細は、下記の ハダニ
www9.plala.or.jp/mosimosi/green/trouble.htm

駆除法は、殺ダニ剤 を葉の裏側に

>ハダニってクモみたいに糸をだすのですか?
アカハダニで検索すると、
詳しい説明のサイトには、「・・・クモの巣状の・・・・」
という記述があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/18 12:46

ハダニは糸を出します。



詳しくは
http://proxy2.bbsnews.jp/2ch/engei/968240688/ へ。

参考URL:http://proxy2.bbsnews.jp/2ch/engei/968240688/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんハダニに困っているのがよくわかりました。

お礼日時:2007/05/18 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オルトランってよく有名な薬剤ですよね。
う~んでもこれってハダニにきくんですか?

お礼日時:2007/05/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!