アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校案内資料を請求しました。資料代は付属の払込取扱票でATMによって払込するように指示されたのですが、
この紙切れが本当に機械なんかに通るのですか?
当方ATMを使ったことが無いのでよく分からないのですが、やり方とかが複雑そうで心配です・・。
あと、ATMって通常何時くらいまで営業しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

>付属の払込取扱票でATMによって払込するように指示されたのですが、この紙切れが本当に機械なんかに通るのですか?



それは「通常払込み」といいますが、対応している(通る)ATMもありますし、していない(通らない)ATMもあります。それとATMの稼働時間は一般的に無集配局は平日17:30・土曜日12:30までというパターンが多いです。中央郵便局や街の大きめの郵便局だともっと稼働時間が長いです。

ちなみに対応しているATMがある郵便局はこちらの検索ページで検索すれば分かりますし、ATMの稼動時間も書いていますので検索でヒットした郵便局内のATMで通常払込みをされて下さい。ちなみにヒットするのは「=硬貨対応ATM」ばかりです。よって硬貨が取扱できない局外の出張所(スーパー内のキャッシュコーナーなど)がヒットする事はまずありえませんし、郵便局内のATMならどこの局でもというわけではありません。「所在地・サービス内容からさがす」で質問者様在住の都道府県を選択し、「■ATM」→「通常払込み(郵便振替)が可能なATM」で検索して下さい。それと送金したい金額が10万円を超えると事情が変わってきますので通常払込みのリンクをよく読まれてみて下さい。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …

http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しく教えてくださってありがとうございました。
当方、皆様のお力添えのおかげで、難なくやり遂げることができました。紹介くださったURL、今後とも参考にいたします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 20:36

>この紙切れが本当に機械なんかに通るのですか?



ATMに「払込取扱票が使えます」って張り紙してあるか「払込取扱票・可」って書いてあるなら、ATMに通ります。

ちゃんと読み取り機が入ってて、手書きの口座番号はもちろん、金額とかも読み取ります(読み取りされたのが間違ってる場合は手動で訂正できます)

なお、旧式のATMだと「払込取扱票不可。窓口をご利用下さい」って書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
ATMにて無事払込完了いたしました。
どうやら、旧式では無かったようです。

お礼日時:2007/05/18 20:34

NO1追加


失礼しました。
その他の取り扱いは「暗証番号の変更」などでした。
「郵便振替」で通常払込み、電信払込み(ぱるる口座間の送金など)の項目があるようです。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
URL今後とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/18 20:31

はじめまして。


払込取扱票ですがATMでお支払いできますよ。
私も先ほど支払ってきました。

ATMの画面に「送金」(だったかな?)があるのでそれを押します。
メッセージが画面上に出るのでその通りに操作すれば大丈夫かと思います。
紙はATMの上の方に入れるところがあります。

もしできないようでしたら、郵便局の方に聞くといいと思います。

ATMは大きな郵便局(中央郵便局など)は夜11時間で取扱できます。
小さい郵便局ですと夕方5時までだったと思います。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATMにて無事支払い完了いたしました!
詳しく教えてくださって、ありがとうございました。
おかげで助かりました。。

お礼日時:2007/05/18 20:30

郵便局によって取り扱い時間が違いますし、振替の取り扱いができるATMやできない(旧式)ATMもありますから最寄の局へ照会した方がよいでしょう。



振替の取り扱いができるATMの場合
預入、払出、通帳記入のほかに「その他の取り扱い」かまたは「送金」の項目があります。そこから入れば大体わかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ATMにて無事支払い完了いたしました!
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!