アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

礼金200,000円、解約時控除金200,000円で賃貸のアパートを借りました。
解約時控除金とは何ですか?
この度引っ越しをし、フローリングの修繕費として30,000円(税抜)を請求されています。
もちろん支払いはするのですが、
解約時控除金から引かれるといったものではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

敷金や保証金などは原則として返金されるものです。



解約時控除金はその返金されるべきものから差し引くというもの。


例えば…
敷金で30万預けていたなら、20万を差引いて解約時には10万返金します!って事。


問題は控除金の中に修繕費が含まれるか?ということになると思います。

そのような説明や契約書に明記されてないなら、修繕費は別途支払う必要があると思います。
    • good
    • 1

字義通りなら、契約解除の際に控除する金銭


何から控除するのか微妙ですが

契約内容として契約期間が固定されていて期間未了で解除する場合には違約金として回収される金銭か
そうでなければ敷金と同義の金銭でしょうね

契約書をちゃんと読んで解釈してね
不明なら契約前に確認してね

『この度引っ越しをし、フローリングの修繕費』
そこに引っ越し入居をするのか?
そこから出ていくのか?
それが伝わらない
    • good
    • 0

「解約時控除金」なんて聞いたこともありません。


敷金の意味なら「敷金」とするでしょう。

契約時に説明がなかったんですかね。

どのようにでも解釈できますけどね。

契約のハンコを押しちゃってますから「了解した」ということになってます。

揉めるようなら消費者センターですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!