アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ば・男(独身)です。上司の仕事関係先の方の奥様に、いわゆる”お見合いおばさん”のような中年女性がいます。その方は方々の未婚女性からのお見合いの依頼を大量に抱えている様子で、これまで何十組も縁談をまとめてきた経歴の持ち主らしいです。ところが最近候補の男性が足りなくなっているようで、先月、上司を通じてまず”お見合いおばさん”である仲介人の方と顔合わせをしました。そこでの話で私は、「とにかく数をこなした方がいい」「付き合いはじめたら結論を何ヶ月も延ばさず、少しでも迷ったら断りなさい」というようなことを言われました。お見合いの場合、結論を何ヶ月も延ばさないのはまあ常識かなとは思いますが、少しも迷わないような相手に出会える可能性はゼロではないにしても、限りなくゼロに近い(?)と思っているものですから、なんとなく腑に落ちないような気持ちでいました。

それで、早速今月はじめの連休期間中、私より1つ年下の女性を紹介され、後半はお相手の女性と2人だけで食事と相成りました。印象は全体としては決して悪くはなく、初対面にしては楽しく会話も進み、「相手の方がOKならもう一度会ってみてもいいかな」という感じでした。ただ、相手の女性は、フリーでの芸術関係の仕事や家業の手伝いで非常に忙しいそうなのですが、その忙しさをむしろ楽しんでいるような「ちょっとテンションが高い」感じがあり、それについて行けるかどうかほんの少しですが不安な気もしました。

その日のうちに仲介人の方から電話が入り、印象を訊かれました。今さら後悔しても遅いのですが、私は「もう一度会ってみたい」という感想を前面に押し出せばよかったものを、迂闊にも思ったことを正直に全部話してしまいました。そうしたら「それじゃあ断りましょう」と言われてしまい、反論できずに結局断ることになってしまいました。あれから2週間あまり経ちますが、たった一度だけで断るべきじゃなかった、との気持ちが日に日に強くなっています・・・。

再度相手の女性に会ってみることはできないだろうか、ということを仲介人の方に相談したいと思いながらも、さすがにこれはルール違反じゃないかとの思いもありますし、そうだとすればこちらの常識を疑われる結果にもなりかねません。また、相手の女性の方へは次の話が行っていて、すでに進んでいるかもしれませんし・・・。

やはりこのままあたらず触らず、この件は忘れるべきなのでしょうか??

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。

インスピレーションって結構大事だと思うのでテンションが高くて
合わないかも?というのは当たっているかもしれませんよ。
結婚は長い付き合いになりますから個人的には自然体でのんびり出来る相手が良いと思ってます。

他の方も仰ってますが、先方からもお断りがあったかもしれません。
しかし、逆に向こうが貴方を気に入っていた場合・・・。
彼女からすると、付き合ってみようと思っていたのに断られ、忘れようとしていた矢先に
お付き合いしたいとの申し出があるということですよね。
これだと、実際に2人で付き合ってみて「やっぱりこの女性は違う」と思ったときに
断るのはかなり大変ですよ。
彼女の立場で考えると、普通に付き合って断られるより何倍も傷つけることになると思います。
なので再度会いたいと申し出るのは慎重に考えましょう。

お見合いの話があるのならその方たちと会ってみてもよいのではないですか?
とても素敵な女性で、最初の人に固執しないで良かったと思えるかもしれません。
今来ている話の女性と会ってみてそれでも最初の方が忘れられないなら
その時は、お世話している方に正直に話してみたらよいと思います。
時間は経っているかもしれませんが、本当にその方と『縁』があるのなら再会は
出来ると思います。

今後は良く考えて結論を出してから世話役の方に連絡したほうがいいでしょう。
じゃないと、おばさんパワーに圧倒されて言いたいことが伝わらなさそうなので・・・。
あと、無理して誰かと付き合わなくても良いと思いますよ。
早く良い方とお付き合いできるといいですが焦りは禁物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これだと、実際に2人で付き合ってみて「やっぱりこの女性は違う」と思ったときに断るのはかなり大変ですよ。

そう考えることもできますね・・・。相手の女性からすれば、結果的に私のエゴに振り回されることになるかもしれません。もし仲介人の方に相談するときには、そのあたりの配慮を踏まえて話をするようにします。仲介人の方は、確かにかなりの「おばさんパワー」の持ち主です。メールや電話で連絡をとってきて早く回答を迫るようなところがあるので、うまく間合いをとりながら対処していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/20 20:40

直感、第一印象というのはとても大事ですから、その「お見合いおばさん」のおっしゃる「迷いがあったら断りなさい」というのも分かる気がします。



テンションが高く、ちょっと付いていけるか心配だな…というお相手だったので、「おばさん」は「やめた方がいい」と判断されたんですね。テンションが高いか低いかというのは普段の生活に関わることなので、我慢して付き合う(結婚する)となると、一生我慢しなければならない、とお考えになったのでしょう。

もし、その方にどうしても再度お会いしたいということでしたら、「お見合いおばさん」に尋ねてみるのもいいと思います。一度お会いして、しばらく(数年)経ってからまた同じ方からお話がある、というのはありえる話のようです。

人には、じっくり付き合ってから良さが分かってくる人と、合う人には最初からピンと来るという人がいます。前者の方はお見合いではなかなか難しいと思いますが、たぶん質問者さんは前者のタイプなのでしょうね。
自分は2~3回はお会いしてみないと相手の良さが分からないから、と「お見合いおばさん」に説明した方がよいかもしれませんね。

また、次のお見合いの話が来ているなら、その方にもお会いしてみることをお勧めします。
その方に会ってみて、やはり、前の方の印象が消えないようなら、再度お願いしてみるという手もあると思いますよ。

「お見合いは数をこなせ」というのも、ある意味真実だそうです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、2~3回会わないと相手の良さが分からない、というのは当たっているかもしれません。ゆうに30年以上も生きてきて、憶えている限り一度も女性に「一目惚れ」したことがありませんので(^^;)

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的なお見合いだと一生成果が上がらないかもしれませんが(しかも相思相愛にならないといけないんですから)、、、いただいたご意見を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/20 13:50

私の義兄の従兄弟ですけど、お見合いでお断りしましたが、暫くしてから別の方から話があり、会ってみたらその時の女性で、運命的なものを感じて、結婚しました。


私も以前お見合いした女性と破局しましたが、その後あるところで顔を合わせ、交際が再開しました。
この時点では、彼女は別の男性とお見合いしており、かなり悩んだようですけど、結納間近だったので、(義理堅い性格なので)そのまま別の男性と結婚しましたが、今でも私とは仲がよく、時々会っています。(変な関係ではなく、私も誤解を生まないように昼間に人目の多いところで見られてもよいような会いかたをしておりますから、ご主人が偶然見ても誤解は生まないと思う)
仲人さんに正直に話してみて、再度交際できないか伝えてもらってはいかがでしょうか、タイミングがよければ或いは・・・。

尚、タイミングが合わなかった例ですけど、私の母方の従兄ですけど、お見合いした女性に断られました。
落ち込んでも仕方ないので、叔父が別の女性を見つけてきて、そろそろという段階で、前の女性の両親が叔父の家にやってきて
「あれから娘がどうしてもM君が忘れられないと引きこもりになってしまった。 あの時は学歴や職業を理由に親が独断で断ったが(従兄は三流私大卒のサラリーマンで、相手のご親戚は弁護士とか医者が多い)、親の不明で申し訳ないが娘を貰ってくれないか」
ということでしたが、叔父はそれでは現在の彼女に義理が立たないと、従兄の耳に入れず断りました。
私も本人をチラッと見ましたが、かなり可愛い女性で、現在の従兄の奥さんはちょっときついタイプなので、どちらがよかったかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の義兄の従兄弟ですけど、お見合いでお断りしましたが、暫くしてから別の方から話があり、会ってみたらその時の女性で、運命的なものを感じて、結婚しました。

 そんなこともあるんですね!! 驚きました。

仲人さんのご機嫌を損ねないこともとても大事だと思うので、そこには注意しながら話をしてみます。"タイミング"が合わなければ気持ちの整理(少々大袈裟な言い方か?)も付くと思います。

お礼日時:2007/05/20 13:36

素直な気持ちを仲人さんにお伝えになってみたら如何でしょう。


もしかしたら、向こうの女性の方からお断りになっているかもしれません。
となると、きっぱりと気持ちに整理がつきます、し再度お会い出来ることになったら、お詫びからですね。
仲人の方もまとまらないと、お礼が戴けないので女性が未だ他の方とお付き合いされていなければ、上手に相手にお話下さると思います。
この仲人さんの場合は、見合い相手と別れたら即、紙にでも書いて気持ちをまとめておかないといけませんね。
明るくて、良さそうな女性ですね。
縁が有りそうな予感がー。
このようなお見合いおばさんはこの頃あまり聞きませんね。
釣り合いのとれる相手を紹介し、身元もしっかり調べていますから安心です。おばさんの機嫌を損ねない様、菓子箱でも送るとか渡して置くと良いですね。
お幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
>もしかしたら、向こうの女性の方からお断りになっているかもしれません。
 
 これはもちろん分かりませんが、恐らくそれはないんじゃないかと思うんです。直接こちらの連絡先を教えて欲しいと言われました(最初は仲介人を通じて連絡先を交換するものと思っていたので、少々驚きましたが)し、あまり詳しくは書けませんがその他にもいくつかそう思わせる点がありましたので。

 ただ、一つ問題があります。その仲介人の方からもう次の話が来ているんです(来月始めにセッティングされました)。質問の本文にも書きましたが、とにかく「数をこなせ」という人なので、この1ヶ月で釣り書だけでも4通来ています。「休日で時間があるときはダブルヘッダーでもしなさい」と言うくらいで・・・。
 
 ま、それも相談!!ということですね。

お礼日時:2007/05/20 12:20

あなたの現在の正直な気持ちを手紙にまとめ、仲介人の方に渡してもらった上で、相手の反応を待ってみたらいかがでしょうか。



仲介人の方が同意してくれたらの話ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とにかく仲介人の方に相談する分にはかまわないんじゃないかということですね。連絡をとってみるようにします。

お礼日時:2007/05/20 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています