プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
妻の友人の女性(50代、パソコンは詳しくは無いと思います。)からホームページは簡単に作れるの?と聞かれたのですが、私自身ホームページを作ったことがありません。
ここの過去ログを検索してHTMLを使えなければ、ソフトを使った方が楽のようですね。

お聞きしたいのはどのソフトが使いやすいでしょうか?
趣味で作った手芸関係の物を載せたいらしいです。

高額でなければ(数千円くらい)有料のソフトでも構いません、と思います。
では、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

やっぱりホームページビルダーです。

手間が違います。視覚的に、感覚的にページを作れます。htmlを理解する必要はまったくありません。ホームページに載せる写真や文章を用意すればいいだけです。
ホームページビルダーは最初から初心者~中級車向けとして作られていますから、初歩的なところから全て付属のマニュアルに書かれています。たぶん参考書をあとから購入したり解説サイトをインターネットで閲覧することすらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。感覚的にできるくらいでないと難しいと思うのです。
HTMLは私でも面倒と感じますから。
紙のマニュアルも、ある程度言っている年齢の方には分かりやすいと思います。ネット上とか電子的なマニュアルよりも。
ホームページビルダーを購入する方向で考えていきます。

お礼日時:2007/05/21 06:46

私はDreamweaverというホームページ作成ソフトを持っていますが簡単なホームページ(スタイルシートとか使わないサイトとか)を作るぐらいでしたら、作成ソフトはお金の無駄だと思います。


テキストエディターというものを使えば、いろいろなタグ(ホームページを作っている物)カラーで分けてくれるので、テキストエディターで十分だと思います★

見栄えをよくしたいとなれば、どっちかと言うとペイントソフトの方が使うと思われます★ちょっと見ればわかるとおもうんですけど、可愛いとかかっこいいサイトのリンクされている部分をプロパティで見ると大体が***.gifとなっていると思いますよ♪

テキストエディターお試し版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
ペイントソフト
http://www.pixia.jp/

両方ともフリーで使えます★

あとはホームページ作成参考サイトです。他にもいろいろありますので検索してみてください。
http://www.tohoho-web.com/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーのソフトも時間があれば見てみます。

お礼日時:2007/05/21 06:43

やはりホームページビルダーがいいと思います。


タグでもできないことはないと思いますが大変です。
初めから「これは無理」と思われては元も子もないですから。
ビルダーであれば書店に参考書も一杯あります。
ネット上にも以下のように一杯説明サイトがあります。

http://www.aimix.jp/
http://www.wsb.jp/hpb/index.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport. …
http://www.hitobito.net/index.php?module=Navi&ac …
     
このような活動をしていらっしゃる方々もあります、頑張って応援してあげてください。
http://www.katch.ne.jp/~wakai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも楽な方法でと考えていました。やはりビルダーが良さそうですね。

お礼日時:2007/05/21 06:42

簡単ならブログの方がいいのではないでしょうか?


http://www.cocolog-nifty.com/

ホームページ作成で簡単というとこれが唯一だと思います。
http://www.sourcenext.com/titles/pack/79280/
ガイドブック付きなので分かりやすいとは思います。

修正プログラム
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/21 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!