映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
私は、20代の女性です。最近気になる症状が見られるので質問してみました。
手関節の背屈、膝関節の伸展(座っているとき)が意思と無関係にピクと動くのです。
あまり、気に留めなくても平気でしょうか・・・?

A 回答 (2件)

ピクと動くのは単収縮(twitch)という現象です。

筋肉に1回だけ電気刺激が伝わることによって起こる収縮です。
たまに起こるだけであれば、それは生理的な現象ですので心配するには及びません。

そういうわけでまず心配するようなことではありませんが、もしも何度もそういった現象が起こったり、また他の部位にも同様の現象が多発するようであれば、神経内科を受診されるのが良いでしょう。筋疾患は神経内科の範疇です。

原因も分からない状態でビタミン剤やミネラルなどを服用するのは、私はお勧めできません。もし仮に何かの疾患だった場合に、症状の隠蔽や修飾を起こしてしまう可能性が否定できないからです。

ご参考までに。
    • 0

なんともいえません。

原因は沢山あるからですが、とりあえずなら、

総合ビタミン剤と、総合ミネラル剤を継続的に飲み続けてみてください。 
数ヶ月飲んでも駄目なら再度質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・疲労からくるものかもしれませんしね・・。安静時にピクとなるのですごく気になったけど、様子見てみます。
ビタンミン剤、ミネラル剤ですか?分かりました!飲んでみます。
ありがとうございます。