アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほどに引き続きよろしくお願いします。

入院している彼が言っていたのですが、
人工透析後の人はとても疲れていて、寝込んでいるそうです。
人工透析って疲れるんですか?
大変な作業だと思うのですが、経験がないので…。
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

透析で行っている事は、尿毒素を取り除くことと、除水をすることだそうです。


そして、尿毒素や水分の蓄積量が多ければそれだけ体に負担がかかるようです。
健常者の場合には、数時間毎位の排尿によって無理なく少しづつ尿毒素・水分を排泄する事が出来ますが、人工透析患者さんの場合には、1日又は2日間で蓄積された尿毒素・水分を約4時間~5時間の間で取り除く事になりますので、急激な血圧の変化等があるのだと思います。
ですので、体には負担が掛かり、透析直後は大変疲れるのだと思います。私の父も人工透析をしていますが、やはり疲れた状態で帰ってきます。話す言葉にも力が無いようで・・・何となく大丈夫なのかな?と心配になります。
翌日は、調子は良いようですが・・・。
人工透析の患者さんは、食事量と水分摂取量のコントロール・管理を上手に行なう必要があるようです。しっかり行わないと、人工透析をする事自体が大変苦しいとも聞きます。
    • good
    • 5

透析患者を11年やっています。


透析をするとがくっと来ます。やる前は元気です。
というのは血管から水分を4リットルくらい抜き取るんです。
よく献血を0,4リットルくらいすると貧血になると言いますよね。透析患者の場合、4リットルです。10倍です。貧血症状になって当たり前です。もちろん血ではなく水分ですが、通じるものはあります。
    • good
    • 2

昔、透析の営業をしていました。

透析後疲れる人は体重増加量が多いため、そのぶん透析で抜く必要があるのでそのためだと思います。透析を受ける患者さん全てではありません。
ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!