アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒を飲んだら気持ち悪くなる薬があると聞きました。

どんな薬でしょう?いつ飲めばいいんでしょうか?

(酒飲んだら死ぬ場合もあるとか)

薬名とか教えてください。

A 回答 (3件)

正しくは抗酒剤といいます。


その作用は、肝臓内のアルコール分解酵素の働きを一時的に抑えてしまうものです。
したがって、この薬を服用すると、「生理的に酒を受けつけない」「下戸」の状態となります。
奈良漬けを食べても赤くなる人がいますが、同じことになるわけです。

「シアナマイド」と「ノックビン」の二種類で医者の処方箋がなければ入手できません。
シアナマイドは無味無臭にちかい液体で、おちょこの半分くらいの少ない量で効力を発揮します。

服用してから、24~36時間アルコールを摂取すると急性アル中の症状になります。つまり酒を受けつけない体になっているときに、飲めばもともと酒の飲めない人が一気飲みするようなものです。

私は、朝目覚めたらすぐに冷蔵庫へ行ってこれを服用します。
その日の仕事帰りに飲みたくなっても、生理的に飲めない状態ですから我慢するというより諦めるしかないということですね。

うまく使えば有効です、が、朝服用を忘れたりすると、夕方は「しめた、今日は飲める」という失敗は何度もあります。医師は職場にも一本置いておけと言いそうはしているのですが、アルコール依存症ですからもう昼を過ぎてしまうと抗酒剤を飲むより酒のほうがいいに決まってる、となってしまいます。

断酒を継続するには強力な味方ですが、あくまで補助的なものでしかありません。
依存症に直接に効く薬ではなく、あくまで対症療法的なものです。

そこのところは心得ておいてください。
    • good
    • 3

こんばんは。



 ちょっと調べた限り、「シアナマイド」または「ノックピン」という物が使われているようです。


 どちらにせよ、「薬局で売っている」という物ではないほど、作用、副作用が強いようです。

 専門委員、病院に相談しないと、・・

 脱法ドラッグなどが問題になっている今、医師の指示なしに 「入手できました、使ってみます」というたぐいの薬品ではない様な気がします。

 医師の指示を仰ぐべきで、「禁酒薬 + 呑んで大丈夫か?」は、誰も責任ある回答は出来ないと思います。
    • good
    • 0

色々種類はあるようですが、俗に言うシアナは酒を飲むと具合が悪くなり吐き気とかが起こります。


1日1度飲みます、医薬品なので病院の処方でなければ手に入らないはずです。
最近ではアルコール依存症の治療薬で、酒の欲求を抑える薬もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!