プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で神経について習っています。電気的刺激で何故筋肉が収縮するのか
ということは、分かっているつもりなのですが、
何故イオン刺激と機械刺激で筋肉が収縮するのか、というのがよく分かりません。
イオン刺激では、普段静止電位で膜の中がマイナスに帯電したタンパク質で
マイナスの電位を生じているけれど、膜外からプラスに帯電したイオンが入り込むことによって活動電位が生じて伝達物質が筋肉に伝わり
収縮するのかな?と考えたのですがこれでもよいのでしょうか?
でも機械刺激によって筋肉が何故収縮するのかについては全く分かりません。
また伝達物質とはこの場合具体的には何なのでしょう?

お暇な方でよろしければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 自分も大学生です。



 自分で書くとそれなりに長くなるので、トロポニン、アクチン、ミオシン、アセチルコリン、でgoogle検索したところ、適当なものが見つかりました。

 http://www7a.biglobe.ne.jp/~hiro-line/hiro/biobo …

>伝達物質とはこの場合具体的には何なのでしょう

 アセチルコリンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
筋肉の収縮については分かっていたつもりですがもっと詳しく知ることができてレポートでも助かります!

でも筋収縮の原理ではなく、神経の刺激の点で
神経に電気刺激を与えたら、筋収縮を起こす、
では何故、イオン刺激(神経に食塩をかけたり)
機械刺激(物理的な刺激)を神経に与えると筋肉が収縮するのかが
分からないのです…。

私の言い方が悪かったですね。。でも本と助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 19:27

>イオン刺激


 
活動電位については、ご存知だと思いますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E5%8B%95% …

 活動電位が神経から伝わってくると、筋小胞体からCa+が放出されて、

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20030703/03.html

 ちなみに、この質問に回答するまで、カルシウムと筋収縮の関係が、2003年(かなり最近)に解明されたとはしりませんでした!
 現在は大学で常識として教えられていますね。

>機械刺激(物理的な刺激)を神経に与えると筋肉が収縮するのかが
分からないのです…。

 すいません、現在留学中で、日本語の機械刺激が何を意味するのか今一わかりませでした。

 アキレス腱を叩いたりする、反射の事でしょうか?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%8A%E6%A4%8E% …

 これで、いかがでしょうか? 分かりにくいところがあったら、補足質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
とっても丁寧に回答してくださってありがとうございます!
本当に助かりました。カルシウムイオンが関係していたのですね。
イオン刺激が具体的に何のイオンかなど本当に分からなかったので助かりました!

留学なさっているんですね!!すごいです><
機械刺激は多分例として、坐骨神経をツンツンと叩くと何故
足の筋収縮が起こるのかというものだと思うのですが…
教えてくださったサイト、大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!