アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市ガス工事のため、1日だけ
バラを掘り起こさないといけなくなりました。
同じ日に、工事が終わりしだいまた元の場所にもどせるのですが、
できるだけ、バラにダメージが少ないようにしたいと思います。
どのようにすればよいでしょうか。
掘り起こし方、掘り起こした後の保存方法、
戻すときの注意等わからないことばかりです。
ちなみに工事は早いと木曜日(5/24)です。
ばらは植えてから、6~7年ほどのミニバラです。
おばあちゃんがとても大事にしているので、
なんとかしてあげたいと思います。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

影響がないようにするには少し大きめに掘って取り出し、


バケツなどで根がくずれないように日陰に保管し、
そのままそーっと戻しておけばいいのです。
今の時期にはそれが一番いいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
なにもわからないもので、大変うれしく思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/21 06:39

 根鉢を十分とって根巻きをして他の場所に高植えにして仮植えします。

 つまり根っこと土をばらばらにしないで保護してやります。バラは直根性で根があらいので落葉時期(冬)以外は極力移植はしないほうが良いですね。
 根巻きには麻布がよろしいです。 100円ショップで売ってます。1ロールで余るでしょう。 
http://greencare.cocolog-nifty.com/ga/2004/11/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なにもわからないもので、大変困っていました。
出来ることならと思い、質問(初めてでした!)させて頂き、
こんなに丁寧に回答いただけるなんて、大変驚きました。
今後もわからないことがあれば教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!