アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

今年春に大苗で植え付けたつるのナエマですが、
3週間ほど前から葉っぱが巻いてしまっています。
水不足かと思い、水やりを多めにし、ここ1週間の間には
2日間ほどしっかり雨も降ったのですが、
症状は改善しません。

周囲に何本か別のバラが植えてありますが、
それらは特に異常ありません。

幹におがくずが出ていたり、大きな傷があったり・・ということも
ないようです。
何が原因で、どうしたら改善するでしょうか?

よろしくお願いします。

「バラ(ナエマ)の葉が巻いてしまいます」の質問画像

A 回答 (3件)

葉が丸まる品種のようです。


うちのナエマも丸まっています。

私も心配になってしまいましたが、参考URLを見てとりあえず安心してます。
水やりも、薬剤散布も他のバラ達と同じで、新芽がどんどん出てきてるので大丈夫かと思います。

私もこのような品種は初めて見ましたが、
香りも良いし、四季咲きで素敵なバラですよね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/baranoie/931666/#931666
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答、ありがとうございます。
えつ、これが正常ですか?
(URLは私がこの苗を買ったお店でした。なんとお恥ずかしい)

もうちょっと様子をみてみます。
なんだか気が抜けちゃいました(笑)

本当に、いい香りで、花もきれいですよね。
来年はアーチ(の片方半分ですが)になるのを夢見ているので、これがダメだったらがっかりするところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 14:27

葉色自体は良いように見えます。

このように萎れてしまうのは水不足のようにも見えます。1回あたりの水量が不足していたのか?。そうでなければ水の吸い上げが不十分であったか。この場合は何か根に障害が生じた可能性がありますが、文面からして水を遣り過ぎの根腐れでもなさそうです。
可能性としてあるのは、根を食害するネキリムシ(カブラヤガ、タマナヤガの幼虫)やコガネムシ類の幼虫です。
根や地際の茎を食害しますから、水の吸い上げが不十分になります。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

コガネムシ類の幼虫の被害の可能性が高いですね。
粒剤が良いでしょう。ダイアジノン粒剤3、あるいはダイアジノン粒剤5あたりです。株元周辺の土を少しばかり掘って(軽く中耕)適量をばら撒き、埋め戻しておきます。
3と5の違いは有効成分のパーセンテージの違いです。5%の方がキツイ薬剤で、両者とも「普通物」表記ですが、5%は「劇物」としている場合もあります。農薬用マスクの着用が望ましいでしょう。使用後も手をよく洗っておきます。
http://www.nichino.co.jp/products/regist_info/10 …
http://www.mc-ryokka.com/ryokuka/shosai/daia/dai …
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00382.html
次点でオルトランDX粒剤の使用でしょうか。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00529.html
(以上のものは、大型ホームセンターか農協で入手できると思います。)

以上は可能性としての一環です。水遣りに問題がなければ、この可能性が高いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

コガネムシ、ありそうです。今年はもういやになるほどたくさんいて、
このナエマも花だけでなく葉もかなり食害を受けました(涙)

あまり殺虫剤を使いたくなかったのですが、
そうもいっていられないですね。
URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 14:24

自分ではこういう症状のバラを扱ったことがないのですが、水不足や病虫害ではなく、他のバラはしっかり育っているようでしたら、根っこを調べてみてはいかがでしょうか。

もし根腐れしているようでしたら一度鉢上げして、根っこを回復させてあげるといいのかも知れません。
それと自分の場合は、明らかに病気が認められる場合は、周囲の土も含めてそのバラは廃棄するか焼却します。
以前うどん粉病を治そうとして、結局完治せず、他のバラにもうつしてしまったので、それ以来そういう風にしています。
そうすると結局強くて、そこの土壌や気候に合ったものが残ることになるので管理も楽になりました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答、ありがとうございます。
根腐れですか・・・今、根をいじるのはよくないですよね・・・

もうちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!