アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バラを育て初めて4年目になります。毎年冬には鉢替えと剪定をして、春にはそこそこ花を咲かせられるようになりました。
しかし4年目ともなるとバラの幹の部分がかなり太くなり、「いびつ」な感じになってきました。このままどんどん木質化していって、あと何年ぐらい花が見られるものでしょうか?(樹齢何十年なんてバラあります?)やはり鉢植えより地植えの方が長く生きられるものですか?

A 回答 (3件)

sukesuke1様 補足です


バラはだいたいが接木です。普通接木の植物は挿し木は難しい,出来ないと言われていますが,私は何回か挿し木に成功しています。又ルートンという発根剤がありますがこのクスリを使って挿し木をしてみたらいかがですか?
私は母の影響で花物には20代から携わっています。母はお金を掛けないで楽しんでいました。それでダメで元々とバラを挿し木していましたが確率は10%か20%でした。時期は秋の方が確率は良い様です。バラは新しい枝に豪華な花をつけます。老木かした幹は思い切って切り捨て,新しいシュート芽が出る様にしたら良いと思います。同じバラを30年はないですが、知り合いに差し上げたバラは房咲ですが20年も咲いています。このバラも母が枝だを頂き、挿し木して増やし、差し上げました。強い種類と弱い種類がありますが環境がきっちとしていれば大丈夫と思います。何と言っても愛情です。花が咲いている時綺麗だねと誉めることも大切です。私の年がバレました?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tarniaさま ありがとうございます!!
接木というのは本で見たことがありますが、挿し木できるとは!!驚きでした。知れば知るほどバラは奥が深いものですね!ますます好きになりました。
以前フクシアを挿し木しようと「ルートン」を使ったことがあります。が、うまくいきませんでした。
でも成功率は低くてもチャレンジしてみる価値はありますね。

20年も長生きできるんですね。私も1日でも長く一緒にいられるよう、手入れと愛情を注ぎたいと思います。
バラ好きの方とお話できて本当にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 12:40

バラの寿命は品種や環境や仕立て?(実生、切り接ぎ、芽接ぎ、挿し木苗など)によっても違ってきますが、大体2,30年と聞いた事があります。


が、丹精すれば50年以上もつらしいですよ。
ミニバラ作出の大家、山崎和子さんが書いてらっしゃいました。
30年、50年と作りこめば平鉢にあげて盆栽仕立てにして楽しめる、と。
いうことは、それ以前は普通の鉢植えで30年育ててらっしゃるし、盆栽にしてからも何十年と楽しめるようです。
ミニバラですけど・・・

ちなみにうちには地植えですが、樹齢20年以上のものがあって、あまり世話してないですが、とても元気で今年もシュートがあがってます。
多肥にしないほうが、長生きするのかな?人間と同じで(^^ゞ
sukesuke1さんの鉢バラも長く咲いてくれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nasicoさま ありがとうございます!
樹齢20年以上とは恐れ入りました!!
でもやはり鉢植えより地植えがいいんでしょうね。バラは肥料好きといわれていますが、よっぽど肥沃な土壌なんでしょうか?

ミニバラも育てていますが、私の場合、何度かダメにしちゃってるんです・・・。なのでミニバラの方が難しいと勝手に決めつけていました。何十年も育てていらっしゃる方がいるなんてただただ敬服いたします。

多くの先輩たちにあやかって大事に育てていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 12:52

永遠とは言いがたいですが毎年春になりますと根元からシュート芽と言う新しい枝だが出てきます。

その芽が毎年立派な花をつけます。そして花付きが悪くなった幹を根元から切り捨てますが幹が少ない時は新芽が出るまで残します。多分その新芽を切り捨てていたのでは?4年ですから三,4本は出ていたはずです。新芽の枝だはバラが房咲きになり、花が終わったら強いせん定を8月20頃にして脇芽が秋に花枝を付けます。このサイクルの繰り返しです。
もちろん地下植えの方ガ早く大きくなり肥料の与え忘れの心配もありませんが勢いが全然違いますよ。叉地下植えでも必ず骨粉入りの肥料も新しい枝だが出る前に与えてください。出来る事なら地下植えをおすすめします。ガーデニング講師でバラの専門家では有りませんが30年ぐらいバラとは触れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
初心者ではありますが、シュートは大切に育てています。なのでバラの花自体は問題ないんです。木質化して云々というのは、購入した頃よりたくましく太くなったことを述べたかったんです。書き方が悪くて申し訳ありません。m(__)m

質問は、今育てているバラがとても愛しいので年をとってもこの花といられるのかな?という思いからです。
私の年齢からだと私自身はあと30年は寿命がありそうなのですが、バラはその前に寿命を終えててしまうのかなと・・・。また今はマンションなので地植えはムリなのですが、いずれ定年を迎えた時にこのバラと一緒に隠居できるのかも気になったのです。

30年もバラと携わっていらっしゃるとのこと、尊敬いたします。同じバラを30年も育てていらっしゃるんでしょうか?だとすればスゴいですね。あやかって大事に育てていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!