プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花初心者の私が鉢植えの薔薇をいただきましたが、片方に伸びバランスが悪いのはどうしたらいいものか教えてください。
あと、3日ほどまえに挿し木をしてみたのですが成功した判断はどのように判断すればよいですか?

せっかくうちへ来たお花、綺麗に沢山咲いてくれるので大切に育てたいと思っております。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくいかもですが…

    「薔薇の育て方」の補足画像1
      補足日時:2015/07/09 10:49

A 回答 (21件中1~10件)

神奈川在住なら関東ですね。


関東の冬の選定は基本的に弱剪定です。
理由は関東は関西より寒いから
寒さで芽が痛むと発芽しないから
出来るだけ芽を残して発芽させたいからです。
関東はモダンローズもオールドローズも基本的に弱剪定です。
私は関西在住ですから冬は関東より暖かいので
モダンローズの冬剪定は強剪定です。
大きな花を春に咲かせたいなら冬は強剪定チャレンジしてみても良いですね。
弱剪定なら春の花は小ぶりになりますが
芽の数が多いので花数は多くなります。
小ぶりで可愛い花を沢山咲かせたいなら
冬は弱剪定ですね。
関西でも小ぶりで可愛い花を沢山咲かせたいなら
冬は弱剪定ですね。
春にどんな花を咲かせたいかで剪定決めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンジェラ、可愛らしい薔薇ですね。今回をきっかけに花を育てるということ、毎日どこが成長したか観察することを楽しく思えるので次はこの花を育ててみようと思います(^^)
薔薇がとても詳しいのですね!勉強になります。

お礼日時:2015/07/09 14:27

お勧めのバラの本は


小山内 健さんの
バラの本ですね。
小山内 健さんは
3年連続バラのコンテストで優勝された
バラソムリエですよ
京阪園芸で働いておられます。

京阪園芸HP
http://www.keihan-engei.com/
見てバラの育て方勉強してくださいませ。

他のバラのHP

京成バラ園
http://www.keiseirose.co.jp/

バラ育種家
後藤みどりHP
http://www.komatsugarden.co.jp/

バラのテストが出来きて基本が学べる
NewRoses
http://newroses.sankei.co.jp/
    • good
    • 0

花の形が剣弁高芯咲き(けんべんこうしんさき)


ベルサイユのバラのバラみたいな花みたいなので
ますます四季咲き木立性のモダンローズでしょう
つるバラなら育てやすいですが
私としてはつるバラであって欲しいですね。
    • good
    • 0

葉の大きさから考えるとミニバラでは無いですね。


木立の四季咲きのモダンローズですよ(^0^)
私の画像のバラはアンジェラと言うつるバラですよ。
初心者にはお勧めのつるバラです
ミニバラの葉はミニです。
枝ぶりもミニバラでは無い成長ぶりです。
初心者には木立バラよりつるバラが手入れ少ないので
お勧めです。
四季咲き木立バラは9月剪定、冬の剪定等
要所要所で手入れが必要です。
    • good
    • 0

葉や花を見るかぎり健康ですね。

バラは梅雨時期に大きく成長します。
蕾を見るかぎり四季咲きのモダンローズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、うちは神奈川ですので秋くらいに枝を切って次花を咲かせる頃にバランスよくさせればよいのですね!

お礼日時:2015/07/09 11:06

四季咲きバラの開花管理について


四季咲きのオールドローズは原種に近いバラですので
春夏秋冬と年間4回開花させてOkですが
四季咲きのモダンローズは春秋冬の年間3回開花させます。
四季咲きのモダンローズを猛暑の夏7月初旬~9月初旬まで
開花させると株が弱りやすいですが
気にせず猛暑の夏にも開花させる方がいますが
花は小さいです。夏バテ覚悟してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
多分、ミニバラではないかと思うのですが種類がわかりません(TдT)小枝を切ってはみたけど新しく葉っぱもでてたところだったので可哀想なので挿し木してみた次第であります。
写真のせてみます。

お礼日時:2015/07/09 10:48

頂いたバラがミニバラなら


挿し木で増やしたミニバラか接ぎ木で増やしたミニバラか見分けてください。
地面から数本バラが出ているのならミニバラを数本挿し木で増やしたミニバラです。
将来、鉢の中で数本のミニバラが成長し栄養を奪いあうので1本になる様に
他のバラは抜いてください。
接ぎ木されてるミニバラは株が1本なので問題無いです。
    • good
    • 0

挿し木の角度ですが地面に対して約30度位かな


斜めに挿し木します。
暴風除けに風通しが良い何か?
お風呂の椅子とか日差しは不要
空気がよどむとダメです。
暴風除けになるが風通しが良い事が大切です。
    • good
    • 0

挿し木苗3年で接ぎ木苗1年と同じレベルです。


接ぎ木苗1年と同じ株に育つのに挿し木苗では3年かかりますよ
    • good
    • 0

挿し木5本ですか挿し木の成功率は少ないので


挿し木で簡単に増やせるならプロは接ぎ木しません、挿し木で増やすでしょう
接ぎ木も大変ですが挿し木より成功率高いです。
だからプロは接ぎ木して販売します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!