アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薔薇を育てている人に聞くと、薔薇の名前がわからないと教えられないと必ず言われます。かなり以前、鉢植えでもらったものですが、名前はわかりません。それでも、薔薇が開かずに蕾のままで枯れてしまう理由を、いくつか教えてもらえたら、可能性を調べられるので、お願いしたいです。毎年、季節ごとに蕾はつくのですが、写真のような状態で枯れてしまいます。今年、初めて一輪だけ咲きました。これはと思って、もしかしたら他の蕾もと思ったのですが、ダメでした。よろしくお願いします。

「もう何年も、庭に植えた薔薇が蕾のまま枯れ」の質問画像

A 回答 (7件)

花ビラが、ぎっしりつまってるのは肥料が十分何だけど、咲ききれないのは栄養分と水分が分散されるからです。

だから、余計な蕾と葉をとります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 20:19

以前、NHK趣味の園芸グリーンサムへの道で見たんですが、枯れた花がらをほぐすと、中にクロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)がいたり

しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。中には虫はいませんでした。きれいな花びらがぎっしりでした。

お礼日時:2022/05/26 05:01

すみません。

日本語がヘンでしたね!意味通じましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。十分です。花びら見てみたら、びっしりつまってました。

お礼日時:2022/05/25 18:11

肥料の中身にもよりますが、年に2〜3度は多すぎます。

咲かないで、落ちた蕾をばらして見て下さい。花ビラの数が多いと思います。それか、ねじりが入ってませんか?カップ咲きのスプレー咲きのバラですね。カップ咲きがかない要因の1つに、先ほど書いた花ビラの数が多い場合と肥料の成分で窒素系が多い場合です。
それと土が酸性化してる可能性可能性我あるので、バーミキュライトと消石灰を混ぜて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。蕾見てみます。バーミキュライトと消石灰、購入してみます。

お礼日時:2022/05/25 14:04

雨にあててませんか?


つぼみが水を含むと咲かないので雨除けしてください。
スプレー咲きなので花の大きさよりも数だというなら摘蕾しなくてもかまいません。右の方の小さいつぼみはあまりにも小さいのでピンチしたいけどそのままでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨よけですか。なるほど。風当たりの強い場所なので、考えてみます。花は、大きくても小さくてもいいので、とにかく咲いてほしいです。

お礼日時:2022/05/25 14:05

何年も、と言う事ですが土を入れ変えてますか?バラの場合、理想的に3年に1度は半分だけでも入れ変えが必要です。

肥料は当然与えてますよね?画像を見る限り、現状では蕾が多すぎます。根元に近い蕾ははじいて下さい。それから根元から、10センチ以下の葉は落として下さい。
それと、根の張り具合が不足してるように見えます。土が固くなってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。二年ほど前に、土は入れ替えました。肥料は、年に2~3度、歌壇全体に与えています。蕾をはじくのと、葉を落とすの、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 11:06

バラは難しいと聞きますが


お花に限らず植物も野菜も水と土
何年も何年も失敗しては諦めず咲かせた人も居ますから根気よくです。
枯れた部分を取り除く
薔薇園などに聞くのも良いかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バラ園探して、聞いてみます。

お礼日時:2022/05/25 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!