アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の中で課長とか、部長とか色々役職があるけど、順番がよくわかりません。
教えてください!!

A 回答 (4件)

会社によっても違うのでかならずこう、とはいえないんですけど


一般的には
社長>専務>常務>部長>課長>係長>一般社員

※平常務より常務取締役のほうがたぶんえらい。

係長と主任が両方ある会社があるのですが
技術職は主任、事務系が係長だったり、係長の下に主任がきたりします

次長がある場合がありますが
部長の下である会社と、課長の下である会社などがあります

また「代理」と「代行」がつく場合があるのですが
どっちがえらいかは会社によって違うのですが課長代理と課長代行では課長代理が正式な役職と考えられているようです(代行は一時的なニュアンス)
また、営業職などで「支店長代理」といった肩書きは平社員である場合があります

「補佐」「副」が役職につく場合がありますが
その役職のすぐ下と考えるのが普通です


課長補佐 副課長 課長代理 課長代理代行・・・
どれがえらいんでしょうかね。頭痛いです。
    • good
    • 19

ウィキペディア情報です


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E8%81%B7# …

ただし 私の知る限りでは 幹事 という役職は あまり一般的ではないように思います
また 私の働いていた会社では 主任と係長は 同列でした。部署によって 名称が違うだけでした
    • good
    • 6

会社によっても多少違いますが、一般的には、


・社長
・(副社長)
・専務
・常務
・部長
・課長
・係長
・(主任)

社長の上に、会長がいる場合もあります。
部長や課長の下に、代理、補佐等が付く役職もあります。
マネージャー、チーフ等もあります。
    • good
    • 10

主任→係長→課長→部長→(専務・常務取締役)→社長→会長



会社により状況は異なったりしますが、おおむねこんな感じ?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!