アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記帳代行(経理代行)をオフショア(海外)で行うことで,格安で請け負ってくれる業者はありますでしょうか。
 当方は日本企業ですので,当然,出来上がってくる帳簿類は日本語で,かつ,日本の税法・会計基準に則ってもらう必要があります。
 米国では,インドや中国にこの種の作業をアウトソースする機運があると聞きましたが,日本向けの作業も請け負うところはないだろうか,というのが質問の動機です。
 さらに,この種の業者に仕事を依頼した経験のある方がおられれば,品質についてご感想を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国内の記帳代行業者です。

海外となると、どの程度まで任せるか次第によって異なると思います。
領収書などの証憑からの記帳代行であれば、郵便事故などから証憑等の紛失なども怖いですし、情報漏洩も怖いです。ある程度の防衛をしないと日本の法律では守られない、外国法が関係し、責任があいまいになると思います。

せめて、国内の税理士や記帳代行業者で安いところが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
 なるほど,たしかに,トラブルになったときに,どこの法律で対処するのかなど,ややこしいですね。(もっとも,記帳代行に限らず,オフショアはそういうものではあるのですが。)
 情報のやり取りについては,証憑類はすべてスキャンして,電子データにして,パスワードをかけてやり取りをしようと考えております。オフショアとのやり取りについては,言葉の面も含めて,他の業務で慣れているので,実はあまり抵抗がありません。

参考になりました。
 引き続き,ほかの方から,そういう業者の情報があれば,検討対象にしたいので,ご教示いただければ幸いです。