アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業から最近法人となりました。
青色申告の届けを出そうと考えていますが、
この場合記帳義務が発生しますよね?(法人なら白色でも記帳しなければいけないらしいですが)

個人の青色申告の書籍などでは、現金出納帳から仕入れ帳、売掛帳など多くの記帳を義務付けられてますが、法人の場合も同様でしょうか?
法人の青色申告の情報が少ないので悩んでいます。法人ならではの記帳すべきものってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人と違い、法人では決算のときに内訳書の記載がありますので、補助簿はあったほうが決算のとき楽ですよ。

個人からの借入とか前払金とか未払金とかそのあたりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

補助簿ですか。ありがとうございました。さっそくそのようにします・

記帳しなければならないものは現金出納帳、総勘定元帳は最低限必要ですが、仕入帳や売掛台帳等の補助簿も取引の規模によってはあったほうがいいと思います。

個人からの法人成りということですので、事業規模はあまり大きくはない(失礼ですが)と思われます。税務調査では総勘定元帳を元にしてその原始資料たる請求書、領収書等でチェックをかけていきますが、補助簿がある場合はそれもチェックします。特に消費税課税事業者になると自分で作成した帳簿類に不備があると否認されるケースがありますので、しっかりと記帳しなければなりません。どの帳簿にも言えることですが、取引の日付、取引の相手先、取引の内容、取引の金額、各項目の残高を記帳しておけばどのような記載方法であれ、要件を満たします。
とにかく法人であろうがなかろうが、青色申告であろうがなかろうが、記帳することは自分の事業の実態を把握する上で重要ですので、できるところから記帳していき、補助簿類は慣れてきてからでもいいのではないでしょうか。記帳している余裕がないのならば近くの税理士に相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちそうです。