プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性1人でも楽しめる、おすすめの観光地・宿泊先があれば教えて下さい。
一人旅をされた事のある方、失敗した事、注意事項があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

わたしは一人で出張に行くこともあって、ビジネスホテルをネットで予約していくことが多いです。


その日にいきなり観光案内所(だいたい5時、6時くらいまでやってる)にいって宿を紹介してもらったこともあります。でもこれはシーズンだと部屋が空いてないこともあるし、あたりはずれがあるのでおすすめできません。いざというときには便利ですが。
「あたり」だったときに行ったのは花巻の志戸平温泉です。ホテル志戸平という大きなホテルで、シングルの部屋もあるし食事はバイキングでした。温泉がとても広くて見晴らしもよく気持ちがいいです。JR花巻駅からバスでずいぶん山のほうに入ってちょっと遠かったのが難点ですね。

京都のレディースホテルといえば丸山公園のなかにある長楽館が有名です。明治時代の洋館で雰囲気がいいです。喫茶室が素敵でした。
ディナーはほかで食べたので味はわかりませんが、ひとりで外に食事に行くのも懐石とかは無理だし、宿ですませるのもいいですね。(わたしは今出川の同志社の学生がよく利用するという安い店ですませたりしてました。ひとりでも気兼ねなく入れるのがいいです)
喫茶室なら9時から営業しているので朝食を食べれば中が見られます。観光するのにもアクセスがいいです。

以前読んだ本に、「宮沢賢治が好きで調べてる」とかなにか適当な旅の理由を言って予約すると宿の人も安心するというようなことが書いてありました。
いろいろ案内をしてもらえることもありますので本当にそうならなおおすすめです。
あとわたしが注意しているのはマメに家族に連絡を入れてどこに行くか伝えておく(家族でなくても誰かに伝えておく。一応、なにか犯罪に巻き込まれたりするかもしれないので)。
逆に、ひとりで旅をしてると声をかけられることもありますが、知らない人にあまり行動を悟られないようにする。まああんまり警戒しすぎるのもつまらないですが。

http://www.shidotaira.co.jp/
http://www.chourakukan.co.jp/

「女ひとり旅の宿」 永岡書店 1999年 1200円 こんな本も出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レディースホテルを利用した事がないので、長楽館は知りませんでした。素敵な感じのホテルで行ってみたいと思いました。家族への連絡をマメにするのは大事ですね。色々有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/07/01 09:43

女性一人の旅となると泊まれる所が限定されてしまうんですよね。

温泉旅館に泊まりたいなら、旅行会社のパックに一人で宿泊があるのでそれを利用したほうがいいですよ。
私はビジネスホテルとかペンションを使います。温泉に入りたい時はだいたい日帰り入浴の出来る所に寄って入ったりしています。
私のお薦めは、尾道ですね。私も一人で行ったのですが、まず女性の一人旅の多さに驚きます。ガイドブックを持って一人で歩いている女性多いんですよ。なので写真を撮るときも結構楽な気持ちで頼めます。撮りあいましょうという感じで。
尾道は映画ファンならご存じと思いますが、大林監督の尾道三部作の映画の撮影場所としても有名ですが、古寺がすごくあって、情緒あふれる場所です。志賀直哉とか林芙美子とかの文芸作家でも有名です。とにかく坂が多いのですが、一人でぶらぶらと自分のペースでゆっくりと歩いていると、気持ちが落ち着いてきてすごくいいです。
免許を持っているのなら、レンタカーを借りてしまなみ街道をドライブするのもいいですよ。景色がすごくきれいで最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私は以前友人と尾道に行ったのですが、女性が1人で行動している姿を結構目にしました。それで一人旅もいいなぁと思い行ってみようと考えたのです。ペンションを利用するというのもいいですね。どうも有難うございました。

お礼日時:2002/07/01 09:50

わたしも女性で一人旅が好きで何度かいったことがありますよ。

宿泊先はビジネスホテルが多いです。公共の宿(国民宿舎、厚生年金会館、YMCAなど)も利用したことがあります。最近は「旅の窓口」で宿探しすることがほとんどです。割引料金で予約できる施設が多く、クチコミもけっこう参考になります。
http://www.mytrip.net/

以前ここで質問したときは京都をすすめられました。一人旅の女性向けの宿もあるそうですよ。あと四国もおもしろそうです。結局わたしは東京から鹿児島まで無謀な青春18きっぷの旅に出かけてしまいましたが(笑)。電車に乗ってる時間がハンパじゃなく長いのでたしかに疲れますが「日本も意外に広いのね~」と実感できるいい旅でした。もしよろしければ参考URLをご覧ください。

注意したいことは普段と変わらないと思います。夜あまり人気のない場所をうろうろしないとか、貴重品から目を離さないとか。ちなみに夜でも繁華街は意外に安全だと感じます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も青春18きっぷの利用を考えていました。電車での時間のつぶし方も考えなくてはいけないのですね。色々参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2002/07/01 09:32

こんにちは。



#1の方も書かれていますが、残念なことに女性の一人旅は警戒されてしまうことが多いようです。
パックツアーなどを利用なされば、不愉快な想いをしないで済むと思います。

さてお薦めですが、出発地や旅行時期、旅行期間などがわかるとアドバイスしやすいのですが・・・。
他の方にもお薦めしたことがあるのですが、伊勢志摩あたりはいかがでしょうか。
近鉄の鳥羽駅周辺には鳥羽水族館、ミキモト真珠島、遊覧船など観光スポットが沢山ありますし、遠いところは定期観光バスを利用してもいいでしょう。
そこら辺の定食屋でも美味しい食事ができますので、食事時にそれほど淋しい想いをしなくても済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国地方に住んでおりますので、伊勢志摩は初めて行くにはそう遠くないのでいいな、と思いました。参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2002/07/01 09:28

注意事項なのですが・・


私のオバさんが某温泉旅館で仲居をしています。
女性ひとりの予約は、お断りしているそうです。夜間にチェックインされる方でお断りすると事件になりそうな場合にはOKするらしいのですが、地元警察に連絡するそうです。__自殺するかもしれないということで。
旅行会社のほうで、女性の一人旅のパックを扱っているので、旅行会社経由で予約されるのが間違いないと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性一人は大変なのですね。知りませんでした。どうも有難うございます。

お礼日時:2002/07/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!