プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
カテ違いでしたら申し訳ありません。。。

先程、家に帰宅して道を歩いていると『ツバメ』がいました。
道端に居るし、じょじょに近寄っても逃げないことからケガをしていると思いました。そして、案の定・・・バタバタと羽ばたくだけで、飛べないことがわかり、右の羽を怪我していました。

今の現状は、コンテナに新聞紙を入れ、そのうえにワラを敷いています。また、スポイトがあったので口の付近に水を近づけ、たぶん飲んでくれていると思いますが、、、口を微妙にパクパクッとしています。

この状況からして動物病院に行かなければきっとこのまま死んでしまうと思います。
全く無知な私ですし。
しかし、動物病院も今の時間帯には閉まっており、また近くにはなく、私も明日は仕事に行かなければなりません。

何かいい方法はないのでしょうか?
このまま何もしないで放っておくことはできませんし、出来る限りのことはしたいと思っています。だから保護しました。
これが自然の厳しさとは思い、そのまましておこうと思いもしましたが。
どうかご助力下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

No2です。



ツバメの調子はいかがでしょうか?
飼っている2羽はヒナからですんなりエサを受け取ってくれたので、救護センターで聞いた話ですが、
エサは状況に慣れれば自分から食べてくれると思いますが、どうしても頑固な子は頑固なので、口を無理やりあけるしかないです。強制給餌は2人がかりがやりやすいですが、お一人でしたら、小指、薬指、中指で胴体をつかみ、残りの指でくちばしのへり(ほっぺたあたり)を両側から指で押すと隙間ができると思いますので、そこからつっこんでください。様子を見て大丈夫なようでしたら少し奥の方に。吐き出すこともありますが、根気よく続けるといやいやながら飲むらしいです。

エサは乾燥しなようにして(昨日書いた方法で乾燥を防げます)昼間もそばにおいてあげてください。ツバメは観察していると1時間に1~2回は食事してます。1日でも絶食すると体格の小さいツバメは死んでしまいますので、強制給餌はできるだけこまめにしてあげてください。

あと、床剤ですが、新聞紙だけでいいですよ。ワラあると歩きにくいと思いますので。直径1センチくらいの枝があったら拾ってきて転がらないように(うちは洗濯ばさみで固定してます)いれてあげると喜んでとまりますし、飛べないなりに少しでも高い所の方が落ち着くようです。

大人の鳥は苦労すると思いますが、どうかいつかリリースできることを信じて頑張ってあげてください。
    • good
    • 0

飛べなくなったツバメを2羽保護して飼っています。


No1の方のサイトにいろいろある書いてあるようなので、エサについてだけ書かせていただきますね。

お水のあげ方はそれで問題ないです。むしろ口につっこむと窒息させてしまうことがあるので、嘴のへりにつけてあげてください。上を向いてぱくぱくしているのであれば多分ちゃんと飲めています。
立てそうでしたら浅めの容器に入れてそばにおいておけば自分で飲むと思いますよ。うちは鉢の受け皿使ってます。ここで水浴びもできますので。

餌は救護センターで聞いたレシピ(?)ですが
材料
・すり餌(うちは5分ですが7分とかがあればベターです)
・ミールワーム(缶詰タイプや生きてるものもあります)
・ネクトンS(ビタミン剤です。足りない栄養を補います)
・水
すり餌、ミールワームはホームセンターで売ってます。ネクトンはネットでしか見つからないかもしれませんが、少しくらいの間なら無しでも死んでしまうことはないです。

1.ミールワーム(200匹くらい)をネクトンS(付属のスプーンに2杯くらい)を溶かした水(ミールワームがみんなつかるくらい)につけて殺す。数時間かかります。
多少生きてても大丈夫ですが、内臓噛まれることがあるらしいので。
急ぎの場合は頭をつぶしてください。
2.すり餌と水をまぜる。
3.すり餌の上にネクトン漬けのミールワームを置く。
半日ごとくらいで餌はとりかえます。半日で30~50匹食べます。すり餌は嫌いみたいであまり食べませんが、ミールワームとあえるとついてる分は仕方なく食べてくれます。ミールワームは生きていても死んでいても冷蔵庫で保存してください。

あまり常食にするのはよくありませんが、釣り具やさんのブドウムシなども応急処置の餌としては使えます。もちろん、ハエとかトンボとかを捕まえられるならそれでもけっこうですし、それがベストです。大人だと警戒して食べない可能性があります。いつまでも食べない場合は無理やり口を開いてピンセットでつっこみます。

保温は今の時期なら大人のツバメには基本必要ないかと思いますが、弱っているようでしたら30℃前後で保温して、静かな場所においてあげてください。

この回答への補足

こんにちは。
ツバメの怪我の具合ですが、見たところ…両翼?のうちの右の羽がまるまるないことに気づきました。
かわいそうです。きっと飛べないと思うと…。

昨晩から水を口元にスポイトでやると飲んでいるように見えます。
しかし、今朝生きている小さなバッタを口元に持っていきましたが全く興味を示してくれません。
こうなると無理やり口を開けさせるしか方法はありませんよね?

いい方法がありましたらお願いします。

補足日時:2007/05/22 14:27
    • good
    • 1

こんなのありました。


がんばってください。
『ツバメを保護をしてしまったら』

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/29q/swallow/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/05/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!