プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近甥っ子5歳と3歳に64のポケモンスタジアムを見せたら喜んでたので、GBパックを買ってGBのポケモンをまた育てようかなと思って中古のGBパックを買いました。
でも一回目のは接続部に異常がありますというような表示がでて使えず、
交換してもらったものも認識してくれない状態です。

GBパックの端子を両方とも見ておいたのですが先のほうがかけているような個所が2ヵ所、表と裏に一箇所づつあったようです。
これは最初からそうなんでしょうか?

もしそうでなかったら返金してもらおうと思っています。
いまごろ新品はないでしょうし、あっても高いから買う気にはならないでしょうが・・・
なんとかつかえる物を入手するまで探そうと思っていますが、最初からかけているものなのか知っておきたいのです。

新品同様なものを持っている方、いたら教えてもらえませんでしょうか。

A 回答 (3件)

前から見て左から2番目と、後ろから見て左から3番目の端子は先が欠けていますね。



内部の異常でなければ接点復活剤などを使うと良いでしょう。
また、正常に戻ったとしても64GBパックは接触不良が多いため、遊ぶときは常に2Pのコントローラーに挿して静かに置いておくのが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2Pコントローラはないのですがいいアイデアですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/06 23:49

ANo.2さん、その事だったのですか。


てっきり外装が欠けている物かと・・・
違っていたら違うで、補足に書いてくれれば再回答できましたのに。

私は2つ持っていますが、どちらも前は左から2つ目のピンが、
後ろは左から3つ目のピンが、少しだけ欠けたみたいになっていますが正常に動作します。
破損のように欠けているわけではないので、仕様でしょう。

まぁ、汚れでの接触不良の可能性が高いでしょうね。
ちゃんと掃除してやれば、このようなエラーも避けられるはずです。

ですが質問者さんも、質問を立てたらそのままにするのではなく、
間違っていたら、ちゃんと補足欄にでも追記してください。
さもなければ、何もわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が送れてすみません。
メールが多くて回答がもらえたことが確認できませんでした。

結局書いた後、お店に行き交換してもらいました。
それでも認識してくれないのであきらめていました。
日を変えてやってみたらうまく認識してくれたものの
途中で寝転がった拍子に接続がまたきれてしまいました。
これはだめなのかなーとそこで完全に忘れてしまったようで申し訳ありません。

実は接続部分を拭いたら逆に「異常が出ています」のメッセージが出てしまいました。

他にもAmazon.comだったかな?評価のところを見たんだったと思うんですが
そこにも「認識が悪すぎる」と書いていた方もいてまあそういうものかなあと思ってしまいました。

一番心配していたことを書いていただいてありがとうございます。
>私は2つ持っていますが、どちらも前は左から2つ目のピンが、
後ろは左から3つ目のピンが、少しだけ欠けたみたいになっていますが正常に動作します。

私も端子が欠けていると思ったんです。
確かに私も同じなので仕様なんですねえ。

もう一度よくみがいて試してみようと思います。
でもまた「異常がでています」ってでなければいいですが(^^;

お礼日時:2007/06/06 23:47

コントローラに差し込む側の端子の左右にある凹みでしょうか。


これは確かに、最初からあります。
そのうちの、どちらかがバリを切り落としたような跡もあります。

そうでなければ、本当に外装が欠けているのでしょうか。
ですが、外装が欠けているからと言って、そう起動しなくなる物ではありません。
任天堂の製品は、すごく丈夫な物ですし。原因は端子の汚れにあると思います。

64GBパックでは、コントローラに挿す側の端子を、綿棒で磨いてください。
接点用クリーナーや、ガラスクリーナーを染み込ませて磨くと効果的です。
ゲームボーイのカートリッジの端子の掃除も行ってみてください。

64GBパックのGBカートリッジ差込口や、コントローラのパック挿入口を掃除する場合は、
接点用クリーナーを塗りつけてやるか、スプレータイプなら直接吹き付けてやればいいです。
でもこれは、出っ張った方の端子を掃除しておけば、
気にしなくてもけっこう接触はよくなります。
念を入れる場合は、この方法も考えてみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もファミコン世代なので端子を拭いたのですが、
逆に「異常があります」と出てあせってしまいました。

欠けている個所が仕様とわかったのでもう一度チャレンジしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!