プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢一郎氏は民主党の内外を問わず、国会議員の人気が高いと聞きました。
どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様には申し訳ありませんが、小沢一郎氏は人気があるとは思いません。

小沢氏が党首になったのも消去法で最後に残った人材でした。
党首経験者は菅直人、鳩山由紀夫、岡田克也、前原誠司等々、特に前原氏に至っては偽メール事件の責任をとって思いも掛けない形で辞任しました。流石民主党もやむなく残った小沢氏を党首に担ぎ上げるしかありませんでした。今でも党内は小沢党首に対するアレルギーを持った議員がたくさんいます。
最近の党首討論も小沢氏の稚拙が党内外で話題になっています。

本日の新聞に「小沢代表に国家統治の発言なし」と民主党関係者が深刻な不満を持ている事が報道されています(夕刊フジ「風雲 永田町」)。

自民党内では小沢氏は過去の人と看做されています。
小沢の豪腕も政権政党の中でしか通じないのでは・・・。

参考URL:http://hakase.way-nifty.com/nsp/2006/11/post_175 …
    • 0

自・公の議員にとっては自分の選挙にとって敵でしかないし、民主内でも社会党系の議員にとっては体質が合わないだろうし…。

と言うことで、自・公の議員数、民主内の非支持者数を考えれば、全体として人気が高いとは思えませんが…。
    • 0

党首になっているという意味では、人気はあるのでしょう。

人格的に人気があるとはあまり聞きません。

党首になれた、なっているのは、
1:ビジョンを明確に出している
2:選挙に強いと言われている
以上の二点ではないでしょうか。
1も煎じ詰めると2に通じます。小選挙区制により、個人の選挙区での選挙の強さより、党としての、党首の人気なり、主張により票が集まるようになりました。小泉人気により、自民党が圧勝するという構図です。また、自民党の幹事長(選挙対策のボスであります)経験者として、どの選挙区はどうすれば勝てるというのを熟知しているとも言われています。それが、国会議員での小沢人気の源泉です。
    • 0

小沢一郎が人気があるとはとても思えませんが、腕力が有りそうなところが、自分じゃ何にも出来ない非力な陣笠議員たちには頼もしく見えるのかもしれません。

• 0