プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに海外旅行へ行くため、万が一に備えてクレジットカードを作りました。
先日カードが届いたのですが、ショッピング枠が100万円、キャッシング枠が5万円とのことでした。
実際、ショッピングで100万円も使うことはありません。
しかし、キャッシングが5万円というのは、ちょっと低いかなと思いました。
そこで、利用限度額を変更したいのですが、例えば、ショッピング枠を50万円に引き下げてキャッシング枠を10万円に引き上げてもらう、ということは可能なのでしょうか?
それとも、まだカードを作ったばかりなのでこういった申請はしないほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

枠の減額も増額もやったことがあります。


減額はすぐに応じてくれますし、増額も少し審査がありましたが可能でした。
増額の電話をして30分くらいで返事がありましたよ。
増額の場合は理由を聞かれます。
『海外旅行のため』という理由ですと(一時)増額に応じてもらえることが
ほとんどです。
しかも質問者様はショッピングとキャッシングの合計額が
変更前に比べて低いわけですから問題ないと思います。

>まだカードを作ったばかりなのでこういった申請はしないほうが良いのでしょうか?

クレジットの不正使用など、昨今でカード被害が出ているわけですから
限度額変更による自衛は当たり前のことです。
これによりカード会社から不利益があるとは到底思えません。
だから堂々と変更してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
カードが届いて利用額を見た時に、ショッピング枠が大きいので驚きました。
>クレジットの不正使用など、昨今でカード被害が出ているわけですから
確かにこれは怖いですよね。
カード会社に連絡してみます。

お礼日時:2007/05/22 21:43

「旅行中に多額の現金を持ち歩きたくない」ということでしたら、大手銀行でサービスしている


インターナショナルキャッシュカードを利用するのも一つの手段です。
もしくは、スルガ銀行で発行しているスルガVISAデビットカードを利用するもの良いかも知れません。
全てを比較したわけではないのですが、スルガVISAデビットの方が手数料が安いです。
どちらも現地通貨で預金を引き出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
インターナショナルキャッシュカードとは気付きませんでした。
そういったキャッシュカードを利用するのもひとつの手段ですね。
ネットで調べてみようと思います! 

ここに回答してくださった皆様、ありがとうございました。
初めてクレジットカードを作ったので、色々と参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/23 21:37

・通例、カード作成後は、6か月間は枠はいじれないと考えてください。


・当然、海外旅行、結婚式などの臨時増枠は応じてくれますが、当然審査が入りますから応じてくれるかどうかは分かりません。

>ショッピング枠を50万円に引き下げてキャッシング枠を10万円に引き上げてもらう、
海外で外貨キャッシング→短期で帰国後に繰り上げ返済 だったら、両替してお金もっていく(両替手数料取られる)より割安ですが、あなた様にそういう知恵がないのなら、キャッシング枠は上げない方が身のためですよ。

・もう1枚、ブランドの違うカード作ったらいかが?マスターとかビザとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはりカード作成後、枠はいじれないのですか。
ショッピング枠が大きいので、こちらだけでも引き下げてもらおうと考えているのですが。
キャッシングに関しては、現金の盗難など、万が一の場合に使おうと思っています。もちろん、帰国したらすぐに返済するつもりです。
もう一枚、ブランドの違うカードを持つことも考えたのですが、2枚になるとそれだけリスクも増えますし、そんなにカードを使う機会もないので、1枚で十分かな、と考えています。

お礼日時:2007/05/22 21:53

貸す貸さないは金貸しの自由


という諺がありまして、頼んで限度額を上げてもらうことは
普通はできないと考えた方が良いと思います。

でもまだ5月です。
何度かショッピングで使えば、すぐに増えますよ。
カード会社も、優良な顧客には貸したいと思っていますから。

ただ、カード会社によっては、海外に行くということを
連絡すると限度額を変えてくれるところもあるようですし、
JCBは国内と海外で限度額が違います。

なお、キャッシング枠はショッピング枠の一部です。
5万円キャッシングしたら、ショッピングは95万円までになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり限度額を上げてもらうということは難しいようですね。
でも限度額を下げてもらうということは出来そうなので、そちらだけでもお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/22 21:48

高利のキャッシングなんて、どうして使おうと思うのでしょう。


たかが旅行でキャッシングなんか使うことないでしょう。
心配なら、現金もっていった方が安上がりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに旅行でキャッシングなどを使う気は無いのですが、あまりにも多額の現金を持っていくのもどうかと思うのです。
あくまでも万が一のための保険と考えています。

お礼日時:2007/05/22 21:46

No.1です。



>使用度

信用度
でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

だめもとで問い合わせてみては?



ただ、キャッシング枠、というのは、利用するにつれて
使用度が上がっていき、ジョイントパイプ所の引き上げ
られるものだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
キャッシング枠は利用するにつれて限度額が上がっていくものなのですね。
参考になりました。
とりあえず、問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!