プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、テナントを借りて商売を始めるのですが、教えてください。

よくどこの店でも窓ガラスに店名とかきれいに張ってありますよね。
あれは普通、業者に頼んでるとおもうのですが、私は自分で
やろうと考えています。

あのシールがどこに売っているかなどわかる方おしえてください。

A 回答 (6件)

シールの名前はカッティングシート、カッティングシールと呼ばれる物で、主に大きな文房具屋さん、ホームセンター、看板屋さんなどで売っています。

10cm単位で購入できると思います。
作り方は、ワープロソフトなどでデザインした物をコンビニなどで拡大コピーして、カッティングシートの上にテープなどで固定して、文字のアウトラインに沿ってカッターなどでカットします。
ガラスに貼り付けるときには、カッティングシートの表面をセロテープなどで固定し、裏面の貼り付けたい文字の部分の裏紙だけを丁寧に剥がしてからガラス面とカッティングシートの粘着部に霧吹きの容器に数滴のマ○レモンなどを入れた水を吹付けて貼ります。
こうすれば、位置のずれも少なくなるし、多少貼る位置がずれても移動可能なので貼りやすいです。
ガラスに貼り付けたら、ゴムヘラなどで空気、水を丁寧に抜き取って、乾かせば完了です。
参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作り方までありがとうございます。
おかげで自分でもできそうな気になってきました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/05 01:45

カッティングシートでヤフーなどで検索するとデザイン&カットしてくれるお店が沢山見つかりますよ。


上URL:車両カラーリング見本  下URL:カッティングシートの貼り方

参考URL:http://gts-marking.com/,http://www.1sign.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトおしえてくださって
ありがとうございました。
見積もり頼んでみることにしました。
もし安かったらここで頼んでみようかと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:48

カッティングの切り出しは専用の機械(プリンターみたいなヤツ)でもできますが、手先の器用な人ならばハサミとナイフを使って手切りしてもOKです


原版もカッティングに直接手書きで書いても良いし、PCを使い適当なフォントを選んでロゴを作りそれをカッティングに転写してもOKです

自分で製作するのが面倒ならば、ステッカー屋さんや看板屋さん等に頼んでカッティングだけ製作してもらってもOKです。でソレを自分で貼ると。。。

カッティングはお店によって値段が結構違うので何店か回ってみると良いです
DIY店・カーショップ・素材屋など。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手切りでもOKときいて勇気づけられました。
ハンズでカッティングサービスしてましたが、
ちょっと高かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:47

カッティングシートのことでしょうか?


ガラスの外側から貼るならそうだと思います
内側に貼る物なら違うかも?(糊側は白いと思うので)
カー洋品店やホームセンター等で見かけたことがあります
幅が30~40センチでロール状になった物を販売してました
それ以上の大きさを求めるのなら
看板やさんで扱ってる場合もあると思います

後は耐久性ですね。
安物だと耐久性が良くなく、色落ちもします
耐久性に定評がある『住友3M』の物がお勧めだと聞いた事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙、ハンズで買ってみました。
意外と安かったです。
トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:43

カッティングシートですね。


大きめのホームセンターや東急ハンズなどで売っています。

また、あのように綺麗にカットされているのはカッティングプロッタという機器を使っています。
画面上のアウトライン化された文字やデザインをプロッタで綺麗にカットしているんです。

また、カッティングシートを張るときは空気が入らないようにするためのへらも同じところで売っていますので一緒に買うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッティングプロッタなんて機械があるんですね。
それでは手作業じゃむずかしいかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:43

ホームセンターにカッティングシートという名前で売ってあります



貼り付け用の透明のシートもありますので、カットしたロゴの位置をずらさずに貼ることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
カッティングシートていうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!