アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の敷地の建物の新築工事で、盛土の工事をH=1200程度行ってから、建物の工事が始まりました。当方の敷地との境には万年塀があるのですが、工事の進行に伴い、土圧の影響?か、万年塀が押されて反ってしまいました。監理の設計士(女性)の話したところ、了解はしたもののそれっきり進展がありません。  こういった場合、盛土をしたほうに補強の義務があると考えてよいのでしょうか?(ちなみに万年塀は当方の所有です。)法律的なことも含めて対処法等アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

監理者も結構ですが、工事の施工者に言う方が対応が早いはずです。

それでもダメなら役所の建築指導課に相談すれば、工事は止まります。
(工事を止めないために施工者は必死に近隣対応してくれます。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。早速施工業者に交渉しながら、区役所にも相談してみようと思います。