プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にあるコンビニの違いについて質問です!

サンクスとセブンイレブンです。
道路を挟んで、向かい合っているコンビニなんですが、
なぜかセブンイレブンだけタバコが売っていません!
これは何故なんでしょうか??
友人曰く、「隣接するコンビニだと、片方しかタバコ販売出来ないんじゃない?」と聞きました。

このコンビニの近くには、小学校と幼稚園、保育園があります。

何か関係あるのでしょうか??
お酒を販売していないところもありますよね??
そういう法律?条例があるのでしょうか??

教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

神奈川県内でコンビニを経営しています。

私もたばこの販売免許が欲しいのですが、たばこについては、いまだに販売規制の緩和が行われておりませんね。具体的には、タバコ販売店(自販機も含む)から直線距離で50メートル以上離れていませんと、免許が取れません。ただし、道路を挟んでいる場合は、その道路が片側2車線以上であれば、50メートル以下でも免許が取れます。ただし、ある程度の窓口担当者の裁量も認められていますので、たとえば、距離を図る際にちょっと大回りに寸法を測るとかして免許を出してしまうこともあるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!

色々あるんですね~これが効果があるかはわかりませんが(;^_^A
謎は解けました!

お礼日時:2007/05/28 22:13

サンクスの方が早く出来たので免許を取れたのではないでしょうか?(あとからだと申請しても許可が下りないので。



前に居たコンビニ(セブンイレブンでした)は、すぐ隣の店にたばこの自販機があってたばこの許可が下りなかったです。たばこを買いに来たお客様には隣の自販機を教えていました。たぶんその自販機は相当な売り上げだったでしょうね。

すみません、回答になっていないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど…と思いました!
なんだかんだで、タバコって結構売上には大事なんですね~

お礼日時:2007/05/28 22:14

>タバコなんですが、何メートル離れていなければならないとかあるんでしょうか??



ありますが、繁華街、市街地、住宅地などで細かく決められてます。
詳しくは、↓の「距離基準」を参照してください。
http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/sio_tbk/youry …
    • good
    • 1

たばこ、酒ともに販売には許可が必要です。


また既に許可を持つ販売者がいる場合、その場所によって距離が何m離れて
いなければならないという決まりがあり、許可基準が満たされなければ新規に
許可は下りません。

酒類は規制緩和され従来の人口基準・距離的基準が廃止され、基本的には
酒類の販売が自由化されました

この回答への補足

なるほど…ありがとうございます!

お酒は結構規制が緩いんですね。
タバコなんですが、何メートル離れていなければならないとかあるんでしょうか??

補足日時:2007/05/23 19:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事