プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちいちゃなくわがたを庭で見つけました。4センチぐらいの小さなくわがたです。自宅の庭の石畳の上を歩いていました。住宅地なので、数年前にも同じ小さなくわがたが庭にいました。なぜこんな住宅にくわがたがいたのががわかりませんが、庭に放してあげてもいいのでしょうか。
木々が多い住宅ですが、こんなところに、食べ物はあるのでしょうか。それとも大きな公園があるのですが、どこにはなしてあげたほうがいいでしょうか。

A 回答 (3件)

コクワガタであれば、結構な都会にもいます。

野生生物一般でいえば、「特段の理由がない限り、いた場所から動かさない」が基本です。クワガタぐらいであれば大げさですが、生物を別の場所に(人為で)拡散することは広い意味の生態系破壊ですので。
お庭でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お庭に放してあげます。

クワガタが集まるのは、クヌギに木ですので、近所にクヌギが生えている雑木林があればそこに放して上げて下さい。

もしもクヌギが無かったり、判らない場合は、直射日光が当たらない雑木林に放して上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クヌギがわからないので、お庭に放してあげることにしました。

お優しい方ですね^^

お庭に放してあげていいと思います。
無事大きく育ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お庭に放してあげます。大きく育って欲しいです。。。