プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび新築することがきまり、先日契約をすませました。
色決めもほぼきまり、あとは玄関ドアを残すのみとなりました。
しかし、如何せんセンスがなく決められません。
ぜひ教えてください。
外壁・・・東レ(http://www.toray-ace.com/house/kanpeki/index.html
kanpekiタテスリーライン ペールブルーを利用。全面貼。

屋根は黒に近い紺。

サッシは黒にかなり近いBKCという色です。

玄関ドアですが、三協立山アルミ(http://www.genkan.net/guide/door/index.html)の商品の中から選ぶことになるのですが・・・・

家の外観は大屋根で総2階南向き玄関ですが、道路は西側(南北に走っている)にあります。

工務店さんに待ってもらっているので、できれば今日中にお返事したいと思っていますので、至急のご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

迷いますよね~(*_*)


2年前に新築で随分と迷いました。

最近、この感じのおうちが随分と増えましたね。
シンプルで綺麗だと思います。

ドアの種類ですが、私なら。。。
プロディかワモードかプロセレーネかなぁ????????

三協立山アルミを扱っている、体験できるショールムなどはありませんか?やっぱり、それぞれ単品でみてもピンッ!とこないので、あとはご自身が3Dの画面なり、サンプル的な画像なり、見てみて決めないといけませんよね。

しいていうなら、ワモードはお掃除が大変かもしれないですね。
我が家のドアは、プロディっぽい感じの親子ドアで、上から下までガラスなんですけど、お掃除はラクです。

質問者様と同じ、南側に玄関があり、西側に市道があります。道路があると、汚れがハンパではないですよ。ですから、壁の色も我が家は少し明るめにしましたが、いつか塗り替える時は、ワントーンおとした色にしようと、すでに今から思ってます(笑)

実は、我が家は二世帯でして、西側に両親のドア、南側に私達の玄関があります。この汚れの違いは雲泥の差です。まだ、南側の方がマシです。もう1つ言うなら、道路より内側にはいる1つ家ごとに綺麗さはちがいますよ~。まぁ、日差しは抜群によく入るんですけどね!!

我が家もなんと、決めてから、またショールームへ通い変更をお願いしたんです。。。(迷惑な客だっただろうなぁ。)それでも、もう変更はできなかったんですけどネ。

実際に使ってみて、今はコレでよかったと思ってます。

迷うかもしれませんが、迷うだけ迷って決めてくださいね。
良いお家が建つといいですね♪
    • good
    • 0

私の家は12年前に建てましたが、サッシは立山アルミの白を使いましたので、ちょっと親近感が湧き、考えて見ます。


外装に就いては、凡そ、判りましたが、玄関ドアを開けると玄関ホールの壁・床が目に入ります。ドアと内部の対比・調和も考えて置く必要もあります。
拙宅の場合は、どうしても適当なものが見当たらず、結局、木製木地仕上げでガラスを横にスリット状に嵌めた扉を別に枠ごと扉製作の業者に特注しました。既製品に比べて、倍以上の価格となりました。
あなた様の場合は、ドアを目立ちながら調和の取れた製品にするか?
調和は取れているが、目立たない製品にするか?でしょう。
私の選択は、前者の場合、ラフォース・ボナージュ 叉はラフォース・デライト。後者の場合、玄関ドア・パラードではないかと。
あとは、あなた様の好みになりますので、御判断願います。
    • good
    • 0

新築おめでとうございます。



外観から考えるにスタイリッシュ、シャープな感じがしますし、屋根もサッシも黒系なので、玄関ドアも黒系、縦ラインにすると落ち着いた感じになると思います。
少し派手に演出したいのなら、シルバーを、可成り派手にしたいのなら赤や青等の原色をもってくるといいのではないでしょうか。

製品を伺ってみたところ、凹凸の多い玄関がありましたが、
玄関の日当りがきつかったり雨風の吹き込みが強い場合、そのような製品は玄関掃除の手間がかかることになります。
また、日差しがキツイ場合、内装が焼けやすいので、明かり窓の開口はあまり広くないほうがいいと思います。(寒冷地も窓ガラスが結露します)

逆に他の建物などで日陰ができてしまうような場合は、明かり窓の大きいもの、玄関ドア自体の色が明るいものがいいと思います。
縦ラインの明かり窓は小さな人影でも分かるので、お子さんがいる方には便利です。

また、玄関を居間の雰囲気(使用する予定の目立つ家具やインテリア)に合うようにするのも統一感が出ていいのではないでしょうか。

我が家は以上の点を踏まえて予算とにらめっこしながら決めました。

個人的には
http://www.genkan.net/details/new/prody/index.html
なんかがあの外装には似合うかなー等と思います。
他所様の御宅なのに、なんだかウキウキした気持ちで選んでしまいました。(苦笑)

これから引っ越し等で忙しいかと思いますが、すてきな毎日になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんのご意見を元に「モダーニ」のブルーを選択することに決めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 22:11

こんにちは、はじめまして。


私も今マイホームを建築中なのですが、外壁やドアは悩みますよね。

elizabeth-mgさんのお好みで選ばれるのが一番良いとは思いますが、
私の好みで選ばせて頂いたら、『プロディ』のモダンタイプ15
マットシルバーの物とか、合いそうですねー。
『プロセレーネ』や『バラード』や『モダーニ』の物なんかも合いそうです。

「コレ!」と断定してしまうのもちょっと宜しくないので、
意見程度で、あまりお役に立てなくてごめんなさい~。

そうそう、外壁や屋根の色が濃い目なので、
ドアの色は明るめにした方が重くならなくて良いと思いますよ(*^-^*)
素敵なおうちになると良いですね♪
    • good
    • 1

新築おめでとうございます。


素敵ですね~。
幸せの青いお家。
勝手に内装はナチュラルシックな感じかな~とか、お庭はイングリッシュガーデン調かな~とか、想像しちゃいました。
個人的には、(http://www.genkan.net/details/new/nature/index.h …)あたりのが可愛いなと思いました。
青いお家すごくセンスいいと思います。
いい玄関が決まるといいですね。(^o^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!