プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日たくあんを買って切ってたら、小さい石みたいなやつが混じってました。あまり気にしないタイプなので、その石は捨てて、食べるつもりで切ったら、また出てきました。
これはさすがに・・・、メーカーに送り返そうと思いました。

が、今日になりやっぱりめんどくさいしそこまでするのもなーって、思ってます。
理由は大根を天日干ししてるときに偶然ついた石なのではないか?だからそこまでするのも・・・。

迷ってます、あなたならどうしますか?

A 回答 (4件)

面倒だなぁと思ったら面倒なので、気にせず食べるか捨てちゃいます。

石が付いていた辺りを切り落として「もう大丈夫」と自己判断した部分だけ食べちゃうかなぁ・・・。

相当高級な物だともったいないから、問い合わせて確認すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、俺もそんなタイプなんですが、なぜかこれは気になって。
前回買っておいしかったんですよね~。だからなんか信用を裏切られたみたいに思ったのかな?

電話番号の記載がなく問い合わせできないので、送り返す事にしました。

大根の中に入っていたのですね?たくあんの袋の中にはいっていたのではないのですね?

だったらしょうがないと思います。
むしろ「不思議な大根」として新聞社に送ったらどうでしょう。
大学の農学部教授なんかが興味を示すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

袋の中ではありません。
1本を4つにカットしてあるもので、そのなかの1つです。
でもそれだけ裏側がひだひだになってて、その中に石らしきものがありました。
結局メーカーに送る事にしました。

まずメーカーに電話してみます。

他にもそういうクレームが来てるかもしれないし、その石の正体が解るかもしれません。もし、お考えのように天日干しの時に混じった石だったり、さほど気にする必要は無いものだと判断できたらそのまま食べちゃうだろうし、何か解らないままだったら、メーカーの方も気になるかなと思うので送り返します。

少なくともそういうことがあったと、メーカーには解ってもらった方が良いのではないでしょうか。もしかしたら外国から輸入していて、重さで値段が決まるとかで、かさ増しのために小石を混入しているなんてこともあるかもしれないし。文句を言うのではなくてお知らせと言う形ならメーカーにとっても有難いことではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号の記載はありません。
田舎のばぁちゃんが作ったたくあんじゃないし、相手は法人ですから送り返す事にしました。

何かの成分が固まってできた'もの'ではないですかね?

もし本当に小石だとして食べられないものであれば、即メーカーに問い合わせるべきだと思いますよ。
まずは、封入されていた袋などの注意事項に同じような'もの'について書かれていないか確かめてください。
    • 0
この回答へのお礼

注意事項は書いてないですね。
「黒く見えるものは、焼いた時に・・・」とかですよね?