プロが教えるわが家の防犯対策術!

 石油ストーブで石を熱して浴槽に入れたら、少しの時間差ならば温度を上昇させることはできるのでは?と考えています。
 もし実行されている方がいらっしゃれば、どのような種類の石が好いのか、またベストな大きさを教えてください。あともし火傷しない工夫があれば併せてご教授願います。

 因みに、我が家は昔ながらの日本家屋で、浴槽はホーロー製(*推測:欠けている部分より)です。

A 回答 (3件)

>どのような種類の石が好いのか



一般に石焼き用として販売されている石なら安全でしょう。
安山岩など熱を加えると破裂する種類は不向きです。
河原や海岸で採取した石でも内部に亀裂や空洞があると破裂しますから
キャンプの時は石を打ちつけてみたりして経験的に判断しています。

ホーロー浴槽のガラス皮膜は硬い衝撃には大変弱いです。
投入するさいには直接当たらないようにクッションとなるものが必要でしょう。
耐火耐熱の緩衝素材で適当な物があればそれを使うといいでしょう。

TVの無人島番組なんかでたまにやってる焼き石風呂は、
風呂の素材がドラム缶か木桶、タダの地面の穴だから、キズを気にせず石を投げ込めるのです。

あとは持ち運ぶ手段です。
万一取り落としたら火傷のキケンもあり、建材が熱で溶けたり焦げたりします。
焼き石はやっとこのようなハサミ器具(アウトドアか厨房用品で買えます)で掴みますけど、
一度に一個しかつかめませんから効率はよくないと思います。
もし風呂の温度を上げることができても、それ以上の速さで湯が冷めるのではないでしょうか。
大きい石を使ったら、熱するのにかなり時間がかかるでしょうし、
安全に持ち上げて運ぶ手段が、思い浮かびません。
悲観的観測で申し訳ないのですけど、浴槽に投入して使う保温器のほうが現実的だと思います。

最後に石油ストーブは煮炊きできる機種以外は用途以外の使用方法をしないでください。
事故が起きても自己責任ですめばいいですが、他に被害が及ばないとも限りません。

ご参考までに、同じ発想を鉄塊で実験したレポです。
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/Furowakashi_3 …

でもユニークでステキな発想ですね。
私は庭に穴を掘って焼き石でウム料理を作るのが夢です。
おたがい夢は夢として持ち続けましょう!

この回答への補足

 ありがとうございます。 

 我が家は四六時中石油ストーブを焚いており、わざわざということはないのです。因みに追い炊きは出来ますので。
 ただ、カラスの行水のごとくの私がお風呂に入るのにあたり、質問させていただいた次第です。

 実験レポの様子を拝見いたしました。なんだか楽しそうですね。さらに参考にさせていただきたいのですが、
 
>浴槽に投入して使う保温器のほうが現実的だと~

効果があった商品があれば教えていただけますか。

追加質問で失礼いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


 

補足日時:2013/03/16 22:25
    • good
    • 5

石を熱する時は、火の中に入れています。


石油ストーブでは、炎と石が離れていますので、石の温度が浴槽の水温を上げるほど上がりません。

もしも石の温度を上げる必用があるのでしたら、業務用のガスコンロが必用と思います。

火災、火傷などの危険性がありますので、
こんな事を考えるよりも、電気温水器にするか、高カロリーのガスボイラー、灯油のボイラーにすれば高温のお湯が出ますので少しのたし湯で、お湯の温度を上げることができます。
    • good
    • 0

石を温める為のエネルギー消費よりも、水を温める方が遥かにエネルギー消費は少ないです。



やかんで湯を沸かして浴槽に足した方が効率的です。

ストーブの煤で汚れた石を浴槽に入れると湯も汚れますけど?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>石を温める為のエネルギー消費よりも~
我が家のキッチンでは四六時中石油ストーブを焚いているため、有効活用できればと思い質問させていただきました。

補足日時:2013/03/16 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!